ブログ
2020年 7月 11日 低学年の皆さんへ
こんにちは!
期末レポートの量に驚愕しています石田です。
今日は低学年の皆さんに向けて話したいと思います!
もう1か月ほど前の話になりますが、志作文コンクールお疲れ様でした!!
志作文を通じて、自分の夢、志が以前より明確になった人が多いと思います。
しかし、書いて満足では全く意味がありません。
作文を書いてからこの1か月間、自分なりに志を実現させるために行動すること、変わることは出来ましたか?
自分はどうだったか振り返ってみてください。
何のために、この時期に志を固めたのか今一度考えなおして欲しいです。
そしてしっかり行動に移してください。
作文に書いた志を実現させるためには、まず勉強しなくてはいけないのは分かっているはずです。
もうすぐ夏休みが始まります!!低学年の夏をいかに過ごすかは、受験の合否を大きく左右します。
夏、いいスタートを切るために、今のうちに勉強習慣をしっかり確立させましょう!
2020年 7月 10日 過去問演習について
こんにちは
秋もわんちゃん大学なくなりそうな森です。
今日は過去問演習についてお話しようと思います。
過去問演習、7月中の目標皆さんご存知ですか?
ずばり
共通テスト5年分・二次私大5年分
です。
あれ?前まで共通テスト10年分とか言ってなかった?と思う人もいるかもしれません。
しかし、この変更にはちゃんと理由があります。
コロナによって夏休みが減り、七月に共通テスト10年分さえやればいいという悠長なことを言ってられなくなったというのが一番大きな理由です。
例年通りの夏休みなら、七月中にセンター過去問10年分解いて二次私大に太刀打ちできるだけの実力を養い、八月中に二次私大10年分終わらせる、という流れでしたが、
今年はまず七月中に共通テストのためだけの勉強をしている時間がありません。
もう、先に自分の第一志望の大学を知り、その傾向にあった勉強をしなければ間に合いません。
以上の理由から、例年より、より効率的な進め方をする必要があるということでこのような目標設定をする流れとなりました。
皆さんが留意しなくてはならないのは、いつも以上に七月中に実力を高めなければならないということです。
いつもなら一か月かけて養うはずの実力をその約半分の期間で養わなければならないのです。
まあ要するに頑張れ!ということなのですが(笑)
この点良く意識して勉強してほしいです。
夏までもうちょっと!夏を活かせるかどうかは今のこの時期にかかってきます。
正念場です。
頑張って!
2020年 7月 8日 有名大・難関大模試
こんにちは!
最近食べる量が少なくなってきました
稲山です
今回は有名大・難関大模試(7/19 ㈰)について書いていこうと思います
ご存知の通り
この模試は私立大学の一般試験や
国公立の二次試験を想定した記述模試になっています
ここからは自分が受験生時代に
どのように有名難関大模試を
利用していたかについて書いていこうと思います
結論から言えば自分はこの模試を
傾向研究の実験
として利用していました
実験ってのは何かというと
前回・前々回の模試の出題形式・難易度を分析して
本番(今回)の受験に生かすということです
皆さんも目的意識を持って一つ一つの模試を受験してください!
2020年 7月 6日 公開授業でた?
こんにちは!
担任助手の渡邉です。
今日は公開授業について話をさせてもらいます。
皆さん今日の公開授業に参加しましたか?
今日の公開授業を担当してくださった武藤先生は
英語を教えるスペシャリストの先生だけが持っているCELTAという資格の
世界の上位5パーセントの人しかいないランクで合格しているすごい先生です。
そのような先生に直接授業を受けられるというのはとても貴重な体験だったと思います。
今日の授業を聞いて勉強のモチベーションが上がったという生徒も多くいると思います。
しかし、話を聞いてやる気が出たという人でも次の日にはそのやる気が続かず
また前の状態に戻っていしまうというのは、説明会後等によく見られることです。
そのようなことを何度も積み重ねていては時間がもったいないと思います。
だから、今日公開授業に出てやる気が出たという生徒は
今日にも勉強に集中して取り組んでいってほしいと思います。
2020年 7月 5日 過去問始めましたか?
こんにちは!
担任助手の中島です
みなさん
過去問はもう始めましたか?
そろそろ受講にも区切りがついて
過去問に手を出している人もちらほらいると思います
始められている人は素晴らしい!
まだの人はなるべく早く始められるように
ささっと受講を終わらしてしまいましょう
過去問を早く始めると何がいいかというと
よく耳にしますが
大学の問題傾向を知ることができるんです
問題傾向を知ることでムダな勉強時間を大幅に短縮することができます
今まで好きでめちゃめちゃ力を入れていた単元が
いざ第一志望の過去問を解いてみると全然出ないなんてことがザラにあるんです
逆に言えば過去問に早く触れるほど
効率の良い勉強ができると言ってもいいでしょう!
また、過去問を解いていると自分の苦手分野がわかってきます
今までの受講では単元ごとに一つずつ進んでいったと思いますが
センター、共通テストなどは特に満遍なく広い分野から出題されているので
4、5年分解いたあたりから自分がいつも
どこでつまずくのかどの単元が苦手なのか大体わかってきます
あとはその苦手分野を問題集などで潰していけばいいんです
総じて言いたいのは
過去問に早く触れることで効率が圧倒的に違う
ということ!!
受講がまだ終わってない人も自分の第一志望の過去問は
何年分か解いてみてレベル感を把握しておくといいと思います
過去問は受験の要です
みなさんどんどん進めていってください!!!











