ブログ
2020年 6月 23日 全統の復習法 文系
こんにちは!
担任助手の渡邉です。
今回は模試の復習の仕方の文系編ということで話をさせてもらいます。
まずは皆さん模試お疲れ様でした!
今回の模試で4.5月の努力の結果が模試の点数に表れたでしょうか?
結果が出てよろこんでいる人もいるでしょう。
また、あまり結果が出ずに落ち込んでいる人もいるかもしれません。
ですが、模試は点数を見て判定の一喜一憂をするだけのものではありません。
自分ができた問題は何か、できなかった問題は何故できなかったかのかを見つけるものでもあります。
そのために大事になってくるのは復習です。
まず英語ですが、長文がなぜ読めなかったのかを考えてみましょう。
単語がわからなかったのか、それとも構文が取れなかったのか、それをしっかりと分析しましょう。
単語がわからなかったのであれば高マスや単語帳をやってみたり、構文が取れなかったのであれば文法などのチェックをしてみましょう。
次に国語ですが、国語は文章の中に絶対に答えが書いてあるものなので、答えの該当箇所がどこなのかを分析し、自分の選んだ選択肢のどこが間違っているかを確認しましょう。
最後に社会ですが、社会科目は暗記が足りていなかったり、用語の理解が甘かったり、年代がいつか忘れていたりして間違えていると思います。
自分が間違えた問題に関係する部分を教科書や東進の授業の教材でしっかりと確認しましょう。
模試が終わってひと段落ついてしまって、勉強をやらなくなってしまう人がいます。しっかりと気持ちを切り替えて受験に向けて勉強をしていきましょう!

2020年 6月 22日 全統お疲れ様!
こんにちは!
課題のストレスで体重が5kg落ちました
担任助手の中島です
みなさんご飯だけはちゃんと食べましょう…
さてみなさん
全統お疲れ様でした!
オンライン受験の人もいましたが
問題なく受けられたでしょうか…?
疲れているとは思いますが
今皆さんにやって欲しいのは
やはり復習です!
解答解説もすぐ出るこの東進模試を
最大限に活用しない手はないはず
問題を解いて分からなかったところを
克服していくことで力が付きます!
ということで模試のあとには
すぐさま復習する癖を付けていきましょう
復習も終われば、自分の志望校の合格者が
どれくらいの点数を取っていたのか調べてみるのもいいです
目標との差を確認して
自分の努力量を顧みるいい機会になります
次の模試は7/19の有名難関大模試です
模試を受けて終わりにしないよう
しっかり復習して次の模試に備えましょう!

2020年 6月 20日 モチベーションいわゆるモチベ
最近
大学の課題に追われ
一日7時間は課題と格闘し
現実から逃げたくて
ここ3日は
課題から逃げ
遊ぼうとしている
が、あまり遊べていない。
あと最近
21歳になりました。
歳やん
と思いました。
どうも
松浦です。
そんな松浦が今日お話する内容は
”モチベーションの上げ方”
についてです。
正直な話、モチベーションの上げ方なんて
分かりません
と言いたいところですが
自分なりのモチベーションの
上げ方というものを話していこう
と思います。
ぜひ、参考程度に。
とりあえず、高校3年生の方は
モチベーション
が上がらないだのどうのこうの
いってないで勉強しましょう。
げど、モチベーションが上がらない人もいると思います。
そんな人は
大学に入ってから
やりたいことを想像しましょう。
・〇〇を学びたい
・サークル入りたい
・バイトしたい
・友達と遊びたい
何でもいいです。
受験生はとにかく勉強頑張りましょう!!
高校2年生以下の人は
モチベーションのが上がらないなんてことが
あると思います。
自分が
高校生の時に
こんなことあったから、考えていたから
勉強に対するモチベーションの維持が
出来ていたな~
ということを書いていこうかなと思います。
①好きな科目を見つけた
②身近に負けたくないやつがいた
③好きな大学を見つけた
(雰囲気とか。立地とかなんでも)
④部活との両立頑張りたいと本気で思った。
⑤先輩の受験の話を聞いた。
⑥東進の向上得点や高マスのトレーニング数で高いと気持ちいという快感を覚えた
以上の6つかなと
思いました。
是非参考になったら嬉しいです。
おそらく
各担任助手
それぞれのモチベーションに対する
考え方等があると思うので
聞いてみてください
なにかあれば担任助手まで。

2020年 6月 19日 低学年夏攻略プロジェクト!!
こんにちは。
こんばんは。
梅雨ですね、雨です。
たまに自分は雨女なのかと思います。
家から駅までの道
雨降りそうだからバスで行こうか迷って
結局いつも自転車で行くんですけど
そしたら絶対に途中で雨が降ってきます。
色々遊びに行く予定も雨が多いです。
雨女なのでしょうか。
いや、でも梅雨はいつも関係ないですね。
はい、雨にも負けず元気にいきましょう。
今日のブログ担当は西村です!
今日お話しする内容は
高0、高1・高2の皆さん必見!!
「低学年夏攻略プロジェクト」についてです。
すでにぐるみや面談で話聞いた人も多いと思います!
6月27日(土) 19時〜/20時〜
※20時からの回はZOOMでも参加可能です。
内容としては
①夏の勉強方針
→夏にやるべきこと・目標は何か。
受験生への第一歩を踏み出すために
この夏に取り組むべきことなどをお話しします!
②第一志望の決め方
→まだ志望校が決まっていないなんて人もいると思います
低学年のうちにしっかりと自分の行きたい大学を決めて、
その目標に向かってどれだけ頑張れるかはとても大事です!
志望校が決まって、しっかりとした目標を持ってる人の方が
当たり前ですが頑張れる力は大きいです!
皆さんもそうなれるように、
佐々木先生から
志望校を決める意味と方法についてお話があります!
受験生まで時間があると思っていたら
意外と時が経つのはすぐで
いつの間にか受験生になってます。
あとから後悔しても遅いので
今東進に通っている皆さん
せっかく勉強する場所・ものがしっかりと整っているのですから
しっかりと活用して勉強し
受験生になる準備をしましょう!
説明会では
必ず皆さんのためになる話をしますので
皆さん参加してくださいね!!
何か心配なこととか気になることがあれば
いつでも相談してください!!

2020年 6月 17日 受講の進め方 工夫
こんにちは!
最近大学の先生が本気を出してきて
課題と授業に追われている
菊島です。
今回は皆さんに受講についてお話ししたいと思います!
今皆さんは一週間に
どれくらい受講を進めていますか?
最近HRやグループミーティングで、
受験生は6月末、低学年の皆さんは8月末までに
受講を終わらせるように言われていると思います。
受講が終わりそうにない人!!
皆さんは今どのようにして
受講を進めていますか?
その日の気分に左右されたりして
やらなかったりしてはいませんか?
私がオススメするのは
きちんと計画をたてる
ということです。
まずは
期限から逆算して
計画を立ててみましょう!
計画を立てるときに
気を付けた方がいいことは
計画はずれるのはあたりまえ
ということです!
予備日とをつくってできなかったときのための工夫をしましょう。
計画を立てる時に受講の計画だけでなく
自習教材などの計画を考えるのもいいかもしれません。
受講が終わりそうな人!
変に後に残しておいても意味がないので、
とっとと終わらせてしまいましょう!!
早く終わらせることで復習をしたり再受講をする時間を
人より取れて、周りの人との差を広げることができます。
受講を終わらせることももちろん大切ですが
知識を定着させなければ意味がありません。
今から自分で計画を立てられる人になりましょう!












