ブログ
2020年 6月 2日 模試は復習をしないと損します!!!!
こんにちは!!
最近、超朝型生活に変えようと頑張っている村岡です。
朝のほうが頭がさえるので、家にいる時間が長くて昼夜逆転しちゃっていたら、一日早く寝て翌日から早寝早起きに変えていきましょう!!
私も毎朝5時に起きれるように頑張ります…!笑
ところで皆さん、
模試の後、復習をしっかりしてますか??
していないそこのあなた!
模試は復習をしないと効果半減です!!!!!
今回は模試の復習方法についてお話ししようと思います。
まず、大前提として模試後、すぐに解きなおしをする癖を付けましょう!!!
成績を上げるには、自分が間違えた問題をもう一度解いて正しい解き方を学ぶ必要があります。
ですが模試の解きなおしを放置すると、徐々にやる気を失って、結局やらなくていいやという気持ちになってしまいます。
そのため、模試が終わったら記憶があるうちに(できるだけ模試を受けた当日に)復習をしましょう!
復習でやることは、間違った問題の解きなおしはもちろん、
あっていた問題でも答えを出すまでの思考プロセスがあっているのか、間違えた知識を覚えていないかを確認しましょう!
模試後に復習したらそれで終わりなわけではありません。
模試が返却されたらもう一度復習をしましょう!!
記述模試なら答案で不備はなかったかを確認しましょう!
特に数学は、答案作成をするのが難しいですよね…
添削された答案を見て、どのような記述が必要なのかを分析し、記述力を上げていきましょう!!
マーク模試なら自己採点が成績表と一致しているか確認しましょう!
実際に共通テストを受けた後は成績が返ってこない段階で、志望校に願書を出さなければなりません。
二次試験を受けられると思っていたのに自己採点のミスで一次不合格になってしまっては大変なので、
マークミス、自己採点ミスをしていないか確認するようにしましょう、
最後に間違えやすい問題はノートにまとめておきましょう。
模試前にノートを見返すと点数向上にも知識の定着にも役立ちます!!
次の模試は全国統一高校生テストです!!
そこでいい点数が取れるよう、頑張って勉強していきましょう!!

2020年 6月 1日 模試お疲れ様!
- こんにちは(^o^)/
担任助手の大橋です!
まずは受験生のみなさん、模試お疲れ様でしたm(_ _)m
ちゃんと復習はできましたか?
今回の模試は2次試験を想定した模試で、めっちゃ難しかったと思います…
しっかり復習して次に繋げられるようにしましょう!
今回の模試を受けてみて、- 自分と志望校の距離が少しわかったと思います。
自分と志望校までの距離がわかったと思うので、- 受験生説明会
- に出てどういうスケジュールで一年間頑張っていったらいいか
- 分かったと思うので頑張っていきましょう!
- 以上 大橋でした(^^)/

2020年 5月 31日 夏休み前オンラインHRがあるよ
-
- こんにちは
-
- きのう自転車パンクさせちゃって
-
- とてもなえてます。
-
- ながやまです。
-
- 気づいたら
-
- 8cmくらいの段差に
-
- 突っ込んでいて
-
- シュー―――って空気が抜けてく音が聞こえて
-
- 泣きそうになりました。
-
- ところで!
-
- 受験生対象のHRが6月1日にあることは
-
- ご存じですか?
-
- 夏休み前オンラインHRがあります!!
-
- コロナで短くなったりしてしまった夏休み。
-
- その前のこの時期になにを勉強すればいいかお話します。
- 18:00~
- 時間は
-
- 参加お待ちしてます!
- です。
- 20:00~
-
- それでは : )

2020年 5月 30日 夏の勉強について
こんにちは!
大学があるときより、オンライン授業のほうが課題が多くて困ってる
担任助手の田路です。
今回は夏の勉強について書きたいと思います!
夏には主に過去問を解くことがメインになると思います。
6月には共通テスト、八月からは二次私大の過去問を解き始めることが理想です。
そのために、過去問を解くための力をつける必要があります。
なので、一通りの基礎的な勉強は終わらせておき、全く分からない問題が出てこない状態がベストだと思います。
そのために今の内から計画を立てて、過去問に向け逆算して勉強していく必要があります。
特に夏は勉強できる時間が長いので計画性大事です!
でもなかなか計画的に勉強するのって難しいですよね。
自分は、長期的な計画になると曖昧になってうまくいかなかったので、
週間の予定を立て、さらに細かく一日ずつその日のtodoリストを作っていました。
出来なかったことを翌日のリストに書き加えることで、できていないことが可視化されます。
そのため、「いつかやろう」をなくすことができます。
これが自分には合っていたのですが、人によって違うので
いろいろな人を参考にして自分に合った計画方法を見つけてみてください!
また、勉強の質にこだわることも大事だと思います。
勉強し続けることがいいわけではなく、いかに集中力を保てる時間を知かが大事です。
ぜひ、計画性とメリハリをもって夏の勉強をやり切ってください!

2020年 5月 29日 去年の今
すでに何個か課題を出し忘れている羽富です
やばいです。
そんなことをさておき、今回は自分の一年前を振り返りたいと思います!
悩める受験生の参考になれたら幸いです!
受験期の5.6月はとにかくセンター試験の勉強をしてました
今でいう共通テストです。
具体的には目標を英語・世界史9割、国語8割にして
単語や文法、センターレベルの演習などをしてました。
おもにインプットで特にレベルの高いものはまだ解かなくてもいいと思います。
もちろん、基礎が固まっている人は先に先に進めてもらっても構いません。
目標が高いと思われるかもしれませんが目標はたかくもちましょう!
自分の周りの友達も第一志望の一つ上を目指してた人は
結果的に第一志望に合格していた人が多かったです。
そしてこれからの時期の失敗したな、と思うことを話しておきます。
8月の模試に固執しすぎたことです。
本来なら8月に過去問10年分一周することが理想です。
しかし、自分は1年分しかやりませんでした。
このように過去問のスタートが遅れると演習量の絶対量が減ることになり
自動的に合格の確率が下がるといっても過言ではないです!
詳しく聞きたい方はぜひ自分まで話しかけてください!!












