ブログ | 東進ハイスクール 湘南台東口校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 296

ブログ 

2021年 7月 28日 長時間勉強するコツ

こんにちは

明治大学商学部1年の
逸見春人です
 
今日のテーマは
長時間勉強のコツ」です!
 
 
夏休みに入って
受験生の皆さんは
1日15時間勉強頑張ろう!」と
最近よく耳にすると思います
 
1日15時間はかなり大変ですよね、、、
 
このブログでは
私の受験生時代の経験を
もとに長時間勉強のコツを
お話したいと思います!
 
結論から言いますと、
長時間勉強のコツは
適宜休むこと
だと思います。
 
長時間勉強しようと
集中力が低い状態で無理して
机にへばりついていても
勉強の効果は薄いと思います。
 
なので思い切って休憩して
リフレッシュしてから勉強した方が
長い時間勉強できると思います!
 
私は受験生のころ
疲れを感じて集中力が落ちてきたら
駅前ロータリーを好きな音楽を聴きながら
一周歩いていました。
 
とてもリラックスできるし
気持ちもリフレッシュできるので
オススメです
 
皆さんもぜひ自分のリフレッシュ方法を
見つけてみてください!!
 

昨日の担任助手からの質問

Q.8月にしたいことは何ですか?

Aたくさん遊ぶこと

明日の担任助手への質問

Q朝起きるコツはありますか?

 
 

 

 

 

 

2021年 7月 27日 閉館後のやる気の保ち方

こんにちは!

慶応大学理工学部2年の

堀越萌です!

 

今日は台風が来ていて天気が悪いですが

東進に登校して勉強を頑張りましょう!!

7月ももう少しで終わります。

8月に向けて

さらに長時間勉強に慣れていこう!!

 

さて今日のブログのテーマは

閉館のやる気の保ち方

です!

 

みなさんは閉館後にきちんと勉強時間を

確保しているでしょうか?!

夏休み直前ホームルームの際に

15時間勉強必達への道

という紙を作成してもらったと思います。

15時間勉強するためには

東進に開館から閉館までいるだけでは

足りません。

 

閉館後に勉強はかかさずやりましょう!

でも、東進で勉強をして疲れちゃって

やる気でないな、、なんて

思ってる人もおおいのではないでしょうか。

 

今日は閉館後のやる気の

保ち方について話します。

眠くなっちゃう人は

夕ご飯を食べた後立ちながら

音声に合わせて音読をしましょう!!

 

音読は大事なうえ眠気から解放もしてくれます!

とにかくやる気ないなと思ったときは

まず音読をしましょう!

 

またやる気でないときは

勉強のモチベーションの上がる

動画をみるのをおすすめします。

私だったらビリギャルとかです!(笑)

自分なりのモチベややる気向上に

つながる動画を見てみてください!

 

昨日の担任助手からの質問

Q.何時に寝てますか

A1時くらいです!

明日の担任助手への質問

Q8月にしたいことは何ですか?

 

 

 

2021年 7月 26日 朝登校をしよう!

こんにちは!

明治大学2年の井上 海音です!

 

受験生の皆さん、

夏休みになってから

大体1週間ほど

経ったのではないでしょうか。

1日15時間勉強を

強いられている中、

しっかりと

朝の開館時間から

勉強しなければいけない

環境に来て、

閉館まで残っていますか?

朝から登校して

受験勉強を

しなければならないのは

もはや受験生にとっては

当たり前のことです。

しかも、

ただ朝登校すれば

良いわけではないことは

皆さんご存じだと思います!

担当の人と

話し合って決めた

過去問の期限や、

勉強の内容、

演習の内容など、

やるべきことを

効率的に

どうおわらせるか

考えながら

毎日朝登校をして

勉強していきましょう!

時間を持て余す事は

非常にもったいないことですし、

何よりも

せっかく朝から

来たのに

意味がなくなってしまいます。

有効活用する術を

しっかりと

考えて

取り組むように

しましょう!

 

昨日の担任助手からの質問

Q.最近の好きな食べ物は?

A. 食べ物じゃないですが、

カフェラテにはまっています!

 

明日の担任助手への質問

Q.何時に寝てますか

 

 

2021年 7月 25日 勉強の質を高めよう!

こんにちは、東進の森泉です!

7月も

後6日になりました。

夏休みの勉強量を

最大化出来ていますか?

 

勉強は

質より量だ!

量より質だ!

と言う人がいますが、

皆さんはどちらだと思いますか?

 

私は、

量をこなすことで

質が伴なう

と思っています!

 

勉強量を増やすことで、

自分なりの勉強法や

ルーティーンができ、

計画的に勉強

を出来るようになってきます

また、

勉強量が増えることで

勉強する体力

集中力

が養われるのではないかと

思っています!

 

受験生は15時間、

高1.2生は8時間が

夏休みの目標勉強時間です。

ただ15時間

机に向かうだけでも大変ですが

15時間を

より意義のあるものにするためには、

計画立てが重要です!

 

模試等で

自分に足りない力を

把握し、

いつまでに何を修得するか

目標を決めてから、

月毎、週毎、1日の計画

を立てる

というような

見通しのある勉強

を行いましょう!

 

 

昨日の担任助手からの質問

Q. 大学での楽しみをどうぞ! 

A. 空きコマに

友達とご飯を食べに行ったり、

ウーバーイーツを

することです!

 

明日の担任助手への質問

Q.最近の好きな食べ物は?

 

 

2021年 7月 24日 受験の天王山を超えるためには

こんにちは!

担任助手一年の高橋慶次郎です。

 

七月も終盤、という時期ですね。

大学でも、試験やレポートが終わり、

一気に夏休みムードです。

私のこの夏の目標は、

上三法の知識の安定化ですかね、、

 

さてさて。

本日のテーマは、

『受験の天王山を超えるためには』

です。

 

受験の天王山……

いわゆる夏休みのことですね。

 

何も心配はいりません!

朝早く起きて、寝るまで勉強する。

それだけでいいんです。

 

夏は1日15時間勉強

これが東進生のノルマです!

 

とはいえ、

苦しいなぁ、と思う生徒もいる事でしょう。

そういう生徒は、

まず1週間、朝登校してみてください!

すぐにペースをつかんで、

『受験生』にシフトすることが出来ます!

 

 

勉強は積み重ね、とよく言われますよね。

今日の取り組みを明日に活かすことが大切

ということです。

 

私は一日の終わりに課題をメモ帳に書き出し、

分刻みのスケジュールで、

苦手克服を踏まえた

明日の予定を立てを行っていました。

是非参考にしてみてください!

 

昨日の担任助手からの質問

Q. おすすめのアイスを教えてください!

A.  スイカバーしか勝たん!(笑)

 

明日の担任助手への質問

Q.大学での楽しみをどうぞ! 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!