ブログ
2022年 8月 14日 大学紹介〜東京大学〜
皆さんこんにちは!大学2年担任助手の溝江です。
今月は大学紹介!ということで、僕が通っている東京大学について紹介していこうと思います!
とは言っても、ホームページに載っているようなことを書き連ねていってもしょうがないと思うので、学生から見た東大の雰囲気や良さについて書いていこうと思います。
①自然すぎる
自分は2年生なので、赤門のある本郷キャンパスではない方の、駒場キャンパスに通っているのですが、駒場キャンパスは一言で表すなら森。木々が生い茂り、虫の鳴き声や鳥のさえずりの音で満たされています。ヘビに遭遇することもあります。建物が古いことも相まって、時計塔が有名な一号館で授業を受けていると、ジブリの世界に入ったかのような気持ちになれます。
②全員優しい
自分が大学に入って最初に感じたことはこれでした。みんないい人すぎる、、!普通、優しい人もいれば厳しい人もいるものなのですが、自分の大学の友達は誰1人例外なく全員優しいんです!本当に驚きました。周りの人が優しい人だらけでとても嬉しいです。
③勉強が大変すぎる。周りのみんな頭良すぎ。
東大には進学選択という制度があります。簡単にいうと、2年生の春学期の時点で成績がいい人から順に希望の学部学科に進学できる、という制度です。よく、東大は大学に入ってから学部学科を自由に選べるから、どの学部に行きたいのかまだ決まっていない人は東大目指すといいよなんて言われますが、全くそんなことないです。全然自由じゃない。。そんな制度があるから、自分の希望学部学科に進むためには、単位取得だけではなく、高い点数を取らなくてはいけないのです。そして大して頭がいいわけでもない僕は高得点など取れやしなかったのです。。
自分の主観での大学紹介はこんな感じです!東京大学は、凄く大変だけど素晴らしい大学、だと思います。皆さん是非目指してみてください!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2022年 8月 12日 共通テスト模試まであと8日!毎日東進!

皆さんこんにちは!
毎日暑い日々が続きますね、、、
調子のほどはどうですか??
体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
さて、夏休みも中盤戦、勉強ははかどっていますか?
閉館日が明けて、東進巣鴨校は毎日朝8時から開館しています。
もう一度言います。
朝8時から開館しています。
皆さん時間は有効に使えてますか?
午前中、のんびり過ごしていませんか??
休むことはもちろん大切ですが、時間はもちろん有限。
低学年の皆さんは長期休暇恒例の課題祭りも待っていることでしょう。
そんな中でもどれだけ+αで勉強できるかが、周りと差をつける鍵です。
合格に向けて、自分のできる限りの努力をする。
そんな夏にしていきましょう。
夏休みも残すところあと2週間。
出来る限りの学習を進めて、2学期にまた良い再スタートを切れるように、頑張りましょう!
************
TEL : 0120-104-780
夏休み開館時間
平日:8:00~21:00
土曜:8:00~21:00
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2022年 8月 10日 8月休館日のお知らせ

2022年 8月 10日 大学紹介 立教大学編

皆さんこんにちは!担任助手1年の長沼です。
最近は毎日本当に暑くて、夏本番!という感じですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
今日は、私の通っている立教大学について書いていこうと思います!
まず、軽く立教大学の説明をします(^.^)
立教大学は、1874年にアメリカ聖公会の宣教師ウィリアムズ主教によって設立されました。
キリスト教に基づく教育を行う大学であり、キャンパスには、シンボルとしてのチャペルがあります。
次に、各キャンパスの雰囲気を紹介していきたいと思います!
①池袋キャンパス
立教大学、というと多くの人が思い浮かべるのはこちらのキャンパスだと思います。
西洋風の近代建築で、ツタに覆われた赤レンガの校舎がとても魅力的です(*^-^*)
文学部、異文化コミュニケーション学部、経済学部、経営学部、社会学部、法学部、理学部の学生が通います。
特に、図書館は広くて蔵書が豊富で、自習もしやすいのでお気に入りのスポットです(^^)
②新座キャンパス
白を基調とした近未来的な校舎が特徴で、池袋キャンパスよりも圧倒的に広く、緑も多くて落ち着いた雰囲気のキャンパスです。
観光学部、コミュニティ福祉学部、現代心理学部の学生が通います。
体育館やプール、スタジオなど、施設がとても充実しています!
次に、授業やプログラムについてです。
学生の成長・発達段階に応じて「導入期」「形成期」「完成期」の3つの学修期を設定されています。
「導入期」は大学で学ぶことの意味と専門領域の基礎を学び、「形成期」は知識を修得して専門性を高めながら、社会や他者、異文化への理解を深め、「完成期」には大学での学びの集大成を行うとともに自身の成長を振り返りつつ、将来の人生を展望する、という流れになっています。
全学部生が履修できる授業があったり、他学部の授業も履修できたりするので、学ぶ分野の自由度が高いです。
留学のサポート制度も充実しています!
最後に、学園祭について紹介します!
立教大学では、秋季臨時休業期間中に、池袋・新座それぞれのキャンパスで学園祭が開催されます。
かなり大規模な学園祭で、コロナ前は毎年4万人の人が訪れていました。ゲストが豪華なことでも有名です!
11月がとても楽しみです(^▽^)
いかがでしたでしょうか?
少しでも立教大学の魅力が伝わっていれば嬉しいです!
読んで頂きありがとうございました。
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2022年 8月 8日 夏へ向けて どんなふうに勉強してた?

こんにちは!担任助手1年の河隝ありさです。
1年前の今頃は、毎日8時に校舎にきて、古城と清水(ふたりとも巣鴨校の担任助手(*^^)v)と一緒にお昼を食べて、閉館までひたすら勉強していたのが懐かしいです。毎日、お昼を食べている時間が憩いでした。
今日は、私が夏にどのように勉強していたのかを話したいと思います。私は、夏はとりあえず過去問をたくさんやってました。早く受講を終わらせたので、余裕をもって過去問に取り組むことができました。
それと並行して、日本史は、INPUTをめちゃめちゃ頑張りました‼教科書や一問一答がボロボロになっていくのがエモかったです。
英語は、準一級の単語帳を何周もしました。
ふりかえってみると、同じようなことをずっとしている夏でした。だけど、今振り返ると人生で一番頑張ってました。この夏がんばったから、自分は合格を勝ち取ることができたのかなと思います!!
みなさんも夏、退屈かもしれませんが、人生で一番頑張る夏にしましょう☆









