ブログ | 東進ハイスクール 巣鴨校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 200

東進ハイスクール 巣鴨校 » ブログ » 固定ページ 200

ブログ 

2021年 1月 4日 受験生の皆さんへ Part10

こんにちは!新年、明けましておめでとうございます。

寝てしまい、気付かないうちに年を越していた渡邉です、、!

 

いよいよ受験生は勝負の時期となります。共通テストまでは残り12日となりました。

今日は、受験生へのメッセージということで、自分の経験と、皆さんに伝えたいメッセージを書いていきます!

 

私は、前期で行きたい大学の合格を掴むことが出来ず、東洋大学の中期試験を受けることになりました。

自分の学びたいことを学ぶために、自分にとってその試験がラストチャンスでした。

そこから、絶対に合格するぞという気持ちで毎日過去問を繰り返し解いていき、点数はどんどん上がっていきました。

自分でも驚くほど上がっていったのを覚えています。そして、中期試験の最後の最後の繰り上がり合格で、行きたい学部の合格を掴み取ることが出来ました。

 

私がこの経験を通して、直前期の皆さんに伝えたいことは、「ここからが一番伸びる」ということです。

皆さんはこれまで沢山の過去問をこなしてきました。その過去問で、解く→間違えた問題を確認→新しい知識を身に着けるというサイクルで、確実に学力のレベルは上がってきています。

その積み重ねは、徐々に点数に表れてきます。

そして、試験が始まると、本番の緊張感の中で実力を発揮できるようにもなっていきます。

 

直前期、不安に負けず、必ず伸びる瞬間が来ると信じ努力し続けられれば、チャンスは訪れます。

 

そして、絶対にその大学に合格するぞという気持ちを持つことが、合格への鍵だと思います。

 

何か不安があれば、私たちスタッフにいつでも話してくださいね。

健闘を祈っています!

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

 

冬休み時間(12/22~1/7)

平日/土曜:8:30~21:45

日曜/祝日:8:30~19:00

*************

 

2021年 1月 4日 受験生の皆さんへpart9

皆さんこんにちは。担任助手の大塚です。今回は受験生の皆さんにメッセージを送りたいと思います。

この時期受験生の皆さんは、人生で一番と言えるくらい緊張している期間を過ごして要ると思います。追い込まれた気持ちと一緒に、今まで頑張ってきたことがついに試されるのだ。もうすぐ決着がつくのだというドキドキした気持ちもあるかもしれません。

いろいろな気持ちを抱えながら、頑張って着実に勉強を進めている皆さんはとても偉いです。直前期の受験生なら当たり前だと言われるかもしれません。でもそれでも、やはりきちんと出来ている皆さんはすごいと思います。

これからの時期、その当たり前のことができなくなってしまいそうになるかもしれません。不安や緊張で勉強手につかなくなったりすることも考えられます。

この不安や緊張は基本的に勉強し続けることでしか取り除けません。絶対に受かるという信念をもってやり続けてください。この勉強法であっているのか不安で進まないのなら私たちに相談してください。どんなに忙しい時でも必ず時間を作ります。

これから、共通テスト、二次私大受験と続くといろいろなことがあると思います。第一志望校に受かった人でも受験した全ての学校に合格することは珍しいです。ですからもしかしたら皆さんの身にも、第一志望校に合格するまでに、志望度の低い大学に落ちてしまったりするなど、悲しいことが起きるかもしれません。それでも、第一志望に合格すれば問題ないのです。

早稲田を全学部受けて第一志望の法学部だけ受かった人もいます。私立は桜咲かなくても、第一志望の国立一校だけ受かった人もいます。

これからどんなことがあっても、絶対に自分を信じて勉強し続けてください。

走り続けるのがつらくても、止まらないでください。歩いてでも進み続けてください

意志あるところに道は開ける

応援しています!!

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

 

冬休み時間(12/22~1/7)

平日/土曜:8:30~21:45

日曜/祝日:8:30~19:00

*************

 

2021年 1月 2日 受験生の皆さんへ Part7

 

こんにちは!担任助手の青柳です!

 

2021年1日目はどのように過ごしましたか??

 

年が明けたばかりですが受験本番はもうすぐ!ということで、

 

本日も、昨日までに引き続き、受験生へのメッセージをお届けしていこうと思います

 

 

共通テストまでちょうどあと2週間となり、不安になっている人も多いのではないでしょうか?

 

私からは、

 

「試験で緊張したり失敗するのは当たり前」

 

ということを伝えたいです!

 

 

頑張って受験勉強をここまでしてきて、その本番!となったら、緊張するのは当たり前すぎるくらい当たり前です。

 

不安になるのも当たり前です。

 

 

周りの人もきっと緊張しているので、緊張で不利にはなりません。

 

 

それに、長い時間、たくさんの科目の試験を受けたら、1科目くらいは失敗します。

 

全教科うまくいくのはさすがに超人的すぎます。

 

 

なので、緊張しても失敗しても、焦らずに、あぁみんな同じなんだな、くらいのテンションで!

 

自分のやってきた努力を信じて、できること全部を答案にぶつければ、良い結果はついてきます。

 

 

今までがんばってきたみんなの努力を見て、絶対に大丈夫だと信じているし、本当に本当に全力で応援しています!!

 

残り2週間、やれること全部やりきりましょう!!!!!

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

 

冬休み時間(12/22~1/7)

平日/土曜:8:30~21:45

日曜/祝日:8:30~19:00

*************

 

2020年 12月 29日 受験生の皆さんへ Part3

 

こんにちは!

新調したコートに毎日身を包んでルンルンかと思いきやそれをも凌ぐ寒さで憂鬱な宮下です!泣

 

今回は、共通テスト本番が間近に迫っているということで、「受験生応援企画」

宮下からのメッセージをこの場を借りて伝えようかなと思います!!

 

まずは受験生の皆さん。

ここまでの勉強、本当にお疲れさまでした!

今年は共通テスト移行年に加え、新型コロナウイルスの感染拡大で受験生にとっては本当にキツイ戦いだったと思います。

度重なる試験様式や情報の変更にもめげず、第一志望校に向けてよくここまで頑張りました!

 

そんな受験生としての期間も、早いもので後もう2ヶ月ちょっとで終わります。

人によっては過去問の点数が伸びないやる気が上がらないメンタルが持たない等悩みを抱えていると思います。

 

それを解消するのは何だと思いますか?

 

それは、「とにかく勉強すること」です。

 

ひたすらに、闇雲に、第一志望校への思いを胸にやれるだけのことをやり切った人が最後合格を勝ち取る世界です。

とにかくどんな状況でも、勉強を止めないでください。

諦めないでください。

結果はどうであれがむしゃらにやり抜いたという経験が、後々の人生にも良い財産として影響してくるのではないかと思います。

 

なにかに向かってこんなに集中して、長い時間をかけて取り組むなんてこと、受験勉強以外にはないと思います。

後二ヶ月、辛いとは思いますがぜひ楽しんで頑張ってください。

 

本当に辛くなったり、どうしてもやる気が上がらなかったりしたら、私達担任助手を頼ってください

いつでも時間取ってお話聞きます!

 

これからも自分のやるべきことを全力で頑張ってください!

共通テスト本番まで、残り19日です。

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

 

冬休み時間(12/22~1/7)

平日/土曜:8:30~21:45

日曜/祝日:8:30~19:00

*************

 

 

2020年 12月 28日 大学入学共通テストまで19日!受験生のみなさんへ

 

こんにちは!!

大掃除が大の苦手な平林です!もうすっかり年末ですね。

今日は私から、受験をすぐそこに控えている受験生に向けてメッセージを送ろうと思います!

 

これまでの受験生生活を振り返ってどうですか?

きっとたくさん悩んで、もがいて、苦しんで、それでも第一志望合格を勝ち取るために努力を惜しまなかったことだろうと思います。

 

自分の人生を自分で選択する大きな機会である大学受験。

その大きな壁を目の前にして、不安や緊張が湧き出てきているのではないでしょうか。

 

不安は受験が終わるまで不安です。

払拭する方法は勉強をすることしかありません。

緊張するのは頑張ってきた証拠です。だから自信を持って。

 

受験において大事なのは、自分が自分を一番信じてあげることだと私は思っています。

自分を信じられないのであれば、それはまだまだ頑張れる余地があるということです。

納得のいく努力を最後までしてください。

 

そしてすべての試験が終わった時、胸を張ってすべてやり切ったと言えるように。

 

少ないですが、まだ時間はあります。

焦らずに、着実に、頑張っていきましょう!

 

大学入学共通テストまであと19日!!

辛くなったらいつでも校舎で話聞きます。

心から応援しています。

 

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

 

冬休み時間(12/22~1/7)

平日/土曜:8:30~21:45

日曜/祝日:8:30~19:00

*************

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!