2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
経済学部

no image

写真

渡辺達也くん

東進ハイスクール川崎校

出身校: 逗子開成高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 和太鼓部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

良い1年だったと断言できます

 自分はずっと目標がなくて、志望校も「学校の友達がみんなそこを目指しているから自分も」という感じで決定したので、モチベーションを維持するのが大変でした。なのでまだ夢や目標のない人はできるだけ早くそれらを見つけることが重要であると思います。

勉強については英語から話したいと思います。自分は英語が得意ではないけれどわりと好きでした。きっかけはいろいろありますが、英単語がそのうちのひとつです。英単語の学習をはじめると、長文などをやったときに、「あっ、この単語しってる」という感覚があり、だんだん英語が好きになってきました。好きになることは上達の秘訣であると思います。なので英単語はなるべく早急に完璧にしましょう。

つぎに国語です、現代文はフィーリングでといてたので、良いときと悪いときの差が激しかったです。ですのでフィーリングでとくことはおすすめしません。古典は、古文単語をあまくみないでしっかり覚えましょう。漢文は受講してしっかり復習すればたぶんなんとかなります。

つぎに日本史です。自分は日本史が一番苦労しました。第一志望の過去問をといても毎回5割ほどしかとれないという状況が直前期までずっと続きました。なかなか頭に入ってこないのはみんないっしょです。時間がかかってしまうのは仕方ないので、最後まで努力しましょう。

この1年間いろいろな人に支えられた気がします。結果的に第一志望は合格できなかったけど、良い1年だったと断言できます。友達や家族、東進のみなさんの応援があってこその合格だと思います。周りの人への感謝を忘れずにがんばってほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

応援してくれてることがひしひしと伝わったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

応援してくれたこと。やさしかったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習を怠らないように。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

映像の授業が自分にあってると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

単語テストが確認に役立った。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
できるだけ早く完璧にしましょう。

担任指導
励まされます。

過去問演習講座
できるだけたくさんやりましょう。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
面白いからです。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒