2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
文学部

no image

写真

成田実輝さん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 吉祥女子高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 陸上部 副部長

引退時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

夏休みに既習範囲を完璧にしましょう!

 私は高校1年生の冬に東進ハイスクールに入学しました。

高校2年の冬前までは英語の講座を中心に基礎固めを進めました。英語は早くから始めていた甲斐もあり、高3の一番初めのセンター本番試験レベル模試では9割を取ることができました。一方、古典は高2生の1月頃から講座を受講し始めましたが、苦手意識により取り組むことから逃げていたこともあり最後まで安定した成績を取ることができなかったので、逃げずにコツコツと取り組むべきだったと思います。日本史は高3生になってから本腰を入れて取り組みました。学校の授業をベースに勉強していたので通史が終わったのは11月でしたが、夏休みに既習の範囲を完璧にする事と未習の範囲の流れを教科書で予習することを目標に勉強を進めたので直前期に焦ることはあまりありませんでした。

また、私は中学生の頃から学校の英語の授業の予習として教科書の本文の和訳をすることだけはしっかりとやっていたので構文の取り方などはある程度身に付いていました。しかし、単語は最後まで苦戦しました。私は隙間時間にコツコツやることが苦手だったので、しっかりと時間をとって単語を進めました。過去問を始めてからは、知らない単語をその都度ノートに書き留めて自分の単語帳を作り繰り返し覚えました。

最後に、受験通じて学校の勉強もおろそかにしないことも重要だと感じました。学校で習熟度別のクラス分けが有ったこともあり、定期テストに真面目に取り組んでいました。その上で東進での受講や自習が合格に繋がったのだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問の進め方のオススメの参考書を教えてくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉の紹介です。

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅に近いからです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】


【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】


 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒