2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
理工学部

no image

写真

谷畑耀くん

東進ハイスクール志木校

出身校: 明治学院東村山高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部 なし

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進は継続して勉強ができる環境が整っています

 私は、高校2年生の12月に東進に入りました。きっかけは、部活の友達が受験を意識した勉強をしていたからでした。最初に東進に来た時の印象は、すべての人が何かしらの目標に向かって黙々と勉強をしていると感じました。それだけでなく、自分のペースで進められる映像の授業や担任助手とグループ・ミーティングなど東進にはたくさんの魅力があることを知りました。最大の魅力は、担任助手がいることです。私は、指定校推薦で大学に合格したのですが、学校の勉強と部活を両立するのがとても大変でした。その中でいつも助けてくれた東進の先生方でした。いつも質問する私を快く説明して理解を深め、たくさんの場面でお世話になりました。その先生によってテストでいい点が取れたと思いました。

また、受験の厳しさを学びました。受験がほぼ終わって学校に行ってみると希望の大学に行けた人は一握りでみんな後悔しているようにみえました。これから大学が人数をどんどん絞ってきているのだと思いました。しかし、東進で誰よりも時間を費やし、隙間時間などを使って効率的にやれば、絶対大丈夫だと思います。それかこの大学に誰よりも行きたいという強い気持ちを持てば大丈夫です。模試で思うような結果が出なかったとしても、継続して最後までやることに意味があると思います。東進は、その環境が整っていると思うし、やればやるだけ伸びると思います。

私は、将来数学の教師になりたいと考えています。東進で勉強したことは、無駄にならないし、これからも続けていき、生徒に愛される先生になります。大学は、もっと大変だと思いますが夢に向かって頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何をすべきなのかたくさんのデータとともにしっかり指導してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の先生が分かりやすく教えてくれた。テストでいい点が取れた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が今どのレベルにいるのかが分かる模試。わからないところがあったら、映像授業で解決できるので安心。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

東進模試

Q
東進を選んだ理由
A.

実績があったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きの場所のような感じでした。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
場所を考えず、電車などのスキマ時間にコツコツ行える。

過去問演習講座
たくさんの過去問のなかで分野別に学んだり、自分のペースでコツコツできる。

公開授業
いつもの映像授業とは違い、ただよらぬ緊張感で先生の授業を聞く事が出来る。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語
音声学習を十分に使え、耳で覚えるまで学習することによって、英語力が身につく。安河内先生が選んだ教材はおもしろいものばっかです!

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
今井先生が面白い。途中の話なんかいらないとおもうこともあったけれど、だんだんその話を聞きたくなる講座。

【 受験数学Ⅲ(基礎) 】
大吉先生が数学の定理や定義などをわかりやすく、教えてくれるので、なんでそうなるのって思ったところがわかる講座。

 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

大吉巧馬先生

受験数学Ⅲ(基礎)

学校や独学で学んだ数学Ⅲを編集し直し、受験レベルまで学力を高めます!

数学Ⅲの基本を学習し終わった人が、受験用の数学に切り替えていくための講座です。独学や学校で数学Ⅲを既習済みであれば、高等学校対応数学Ⅲを受講していなくてもついていけるように授業を展開していきます。高等学校対応数学を受講した生徒は、1つ上のレベルである 受験数学Ⅲ(応用)の受講をおすすめします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で、数学Ⅲの学力を受験レベルまで上げたい生徒