2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

伊藤開くん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 明聖高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

合格に必要なものが東進にはありました。

 東進には合格に必要なモノが色々ありました。

高速マスター講座はスマホでもできて選択式のため短い時間で何度も繰り返すことができて負荷をかけやすく、効率的に覚えることが出来ました。高速マスター講座を音読ルームで音読しながら行うと負荷が増すばかりではなく、口でも覚えることが出来てより効果的でおすすめです。

映像の授業は自分の都合で受講ができるので部活で時間が無い人でも進められるし、時間がある人なら1日に複数コマ受けて周りに差をつけることができます。私の場合は時間があったので複数コマ受け続けて周りとの差をどんどん縮めることができました。また毎授業後に確認テストを受けなければならないので、自分の感覚のみならず客観的に苦手な所を見つけられたり、分かったつもりで終わったりするリスクを大幅に減らすことができました。

また東進には1人1人に担任助手の方々がついていて計画を立てる時には無理して詰め込みすぎるのを防いでくれたり、自分の経験も含めて問題への取り組み方や視点を教えて下さったり精神面をサポートして頂きました。1人1人に真剣に向き合っていて尊敬していますし、本当に感謝しています。

グループ・ミーティングでは同じ目標を持った仲間と出会えます。受験勉強を始めた頃は周りの人のことは意識していませんでしたが、受験期が近づいてくるにつれて段々と受験は団体戦という言葉の意味が分かってきました。周りが勉強していれば自分もやらなきゃと思って努力できました。皆さんには自分が引っ張るつもりで努力してもらいたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安要素を解消してくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

様々な視点をいただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

短い期間の目標ができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

バイト先から見えたからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

高速マスター講座と映像の授業に惹かれました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ目標を持っている仲間の大きさを受験の終わり頃に感じました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
短時間で基礎を固められるからです。

担任指導
学習面でも精神面でもサポートしてくれます。

高速学習
遅れている人でも追いつけます。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
表解板書とテンポの良い声で日本史を目と音を使って効率的に覚えることが出来ます。 テキストは正誤対策にもなっています。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
楽しく問題を解きながら英文法と構文を学ぶことができます。 また音読の習慣をつけることができて後の長文の勉強に役立ちます。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
本当に0からの人でも安心して受けられます。 先生が何度も言ってくれるので助動詞もきっちり覚えられます。 受講が終わった後も使えます。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒