2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
コミュニティ福祉学部

no image

写真

山崎弘絵さん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 専修大学松戸高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: チア

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進のコンテンツを上手く活用することが出来ました

 私は二年生の冬に東進に入学しました。周りよりもスタートが遅い上に部活も毎日のようにあり、なかなか勉強する時間がとれませんでしたが、その中で隙間時間を有効活用する大切さを学びました。電車などの移動時間に単語帳をみたり、歩きながら高速マスター講座の音声を聞いて単語を覚えるなど時間を工夫して活用しました。また、センター対策としてはセンター過去問演習講座がとても役立ちました。過去問演習講座では苦手なところを集中して対策ができる上に、問題の形式に慣れることができます。

東進では週に1回グループ・ミーティングがあり、そこでさらにやる気を出すことが出来ました。周りには自分よりも高い意識で勉強してる人が多く、その人の勉強方法を取り入れることで成績が上がることもありました。私は夏からセンター試験の英語が上がらず苦しんだことがありましたが、新しいやり方で解くことで成績を上げることができました。だからもし、勉強につまずいたときはやり方を変えてみたりすると、より自分にあった勉強法や解き方を確立することが出来るかもしれません。また社会系の科目は後回しにしがちですが、流れや基本的な用語は早めに覚えたほうがいいと思います。そうすると、本格的に覚えようとしたときにスムーズにインプットすることができると思います。

最後に志望校の選択はなるべく早く決めたほうがいいと思います。目標があやふやだと、なかなかやる気もでないと思うので、やりたいことを早めに見つけられるといいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
他の模試に比べてかえって来るのが早いため、自分の苦手なところを見つけやすいです。また模試の返却後は担任助手の方と面談するので、今後の勉強の計画が立てやすいです。

担任指導
自分のことをしっかりみてくれる担任助手の方がいることで勉強面でも精神面でも支えになることはとても多いからです。

実力講師陣
現代文の解法や読み方を教えてくれるからです。現代文が解きやすくなったからです。また解説も分かりやすいため、理解しながら受講することができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 板野博行のハイパー現代文 】


【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】


渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語


 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒