2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
コミュニティ福祉学部

no image

写真

長島実伶さん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バレーボール部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分が本気になれるような目標を設定してください。

 私は二年生の三月ごろに東進に通い始めました。東進に入学するまでは勉強をする習慣がほとんどなく、受験勉強はこのころから始めました。入学したからには本気でやろうと思い、最初は四冠王を取るために頑張りました。今まで勉強をする習慣がなかった分、勉強と部活の両立がつらかったけど、頑張っているうちに慣れて、四冠王を取ることができました。四冠王を取ってから英語の点数があがって、その後の勉強のモチベーションにもつながりました。

しかし、思うように成績は伸びず、正直つらいことばかりでした。夏休みは毎日朝登校して、音読しました。夏休みが終わってからは、休み時間に勉強したり、食事中は英単語や日本史の年号を覚えたり、お風呂で古文単語をやったりしていました。そこまでやりこんでも、12月の模試までずっとE判定でした。

めげそうになることもたくさんありました。でも、自分の行きたい大学に行って、自分の好きな勉強をしたい!という強い気持ちを持って、周りの誘惑に負けずに、最後の最後まで勉強し続けました。いま考えると、諦めなかった自分を誇りに思えるし、受験前の自分よりも強くなれた気がします。

受験を終えて、夢や目標は、何かを成し遂げるために絶対に必要なんだと思いました。私がここまで頑張ってこれたのも、その目標を絶対に達成したい!という強い気持ちがあったからです。これから受験勉強を始める人や、今なんとなく勉強している人は、自分が本気になれるような目標を設定するべきだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

換算得点を出してくれるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

塾を通うと考えていた時に東進の大きい看板を見て、体験に来てみて映像の授業も自分に合っていると思ったし自分のペースで進められるからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の意見を聞いたりすることができてとてもいい機会でした。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
苦手なところを集中的にできるからです。

高速マスター講座
4冠王を取ったら英語の成績が上がったからです。

確認テスト
知識の確認が出来たからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語
英語の勉強の仕方が分からなかったが、勉強法が身についたし基礎も身についたし、音読の大切さも教えてくれたからです。

【 過去問演習講座 センター対策 】
復習の効率が自分でやる以上に良かった上に、何回も繰り返すことでセンター試験の問題に慣れて本番に活かすことができたからです。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする