2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
総合政策学部

no image

写真

阿部ミレイさん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 明治学院東村山高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バスケ マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

秋ごろから私大の過去問を始めた

 私は東進に入る前は、自分は計画が苦手なので正直きちんと自分で毎日管理して授業を受けていけるか不安でした。しかし、東進に入ってからは担任の先生がアドバイスをくださったり、グループ・ミーティングで周りの人から刺激を受けて「毎日東進に通わなきゃ」「週に○回受講しなきゃ」と思うようになり自己管理ができるようになり順調に受けていくことができました。

私にとって東進で一番よかったなと思うことはセンター試験の対策を夏のうちに完成させて、秋ごろからは私大の過去問を始めたことです。とても時間はかかったけどはじめのうちは苦手で、全然読めなくて、なかなか時間内に終わらなかった国語も毎日欠かさず読むことでなんとか時間内に終わらせられるようになりました。センターの対策は私大の問題を解くときにも役に立ちました。やみくもに勉強をするだけではだめで、こつをつかむことも大切だなと感じました。

2年生のころはまだ周りに受験勉強を始めた人が少なかったせいかその頃は自分は世界史はまあまあできるほうだと思っていて気を抜いていました。そのためすぐに点数を周りの子たちにぬかされ始め世界史に苦手意識を持ち始めました。それからはずっと成績に伸び悩み、最後の模試まで低い点数を取り続けました。しかしそこで自分の勉強の仕方を見直して本番の入試まで頑張りましたが、私はもっと早くに自分を見つめなおしこのことに気付いていればよかったなとすごく思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活の話

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校で悩んでいたときに相談に乗ってくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

基礎を固めたかったから

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
復習が気軽にできた

確認テスト
授業の復習を欠かさずできた

東進模試
自分の学力が定期的に知れた

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策 自由英作文 】
添削のおかげで自分の悪い癖が分かった

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする