2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

本田梨恩さん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 田園調布学園高等部

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

継続した音読で長文が得意になりました!

 私は高校2年生の秋に入学しました。入学テストでは、自分の想像以上にひどい点数を取ってしまい、かなり焦りを感じました。しかし、そのことが大学受験を意識しだす大きなきっかけになったと思います。その後今井宏先生の授業を受講し始めました。そこで、今井先生の授業で音読の重要性を知りました。私は今井宏先生の言われたとおりに音読をしていたことでなお成果が出たと思います。

音読を続けること一ヶ月ほどでかなり成果がでてきました。この頃からセンター模試では長文問題で落とすことがほぼなくなってきました。上位校になればなるほど長文問題が数多く出題されるので、今考えると、高2のうちに長文になれていたのがとてもよかったと思います。

また、私の後悔している一番のことは、現代文の勉強をあまり勉強しなかったことです。古典や漢文はある程度対策はたてられたのですが、現代文はどうしてもなにをやったらいいのかわからずとても苦労しました。そのため最後まで、成績が安定せずとても不安だったので、苦手科目は苦手科目のままではなく、必ず克服するのが大切なことだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 87

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒