2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

國廣俊太くん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 京華高等学校

東進入学時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

東進で受験生活をおくれて本当に良かった

 東進への入学を決心したのは高二の秋に受けた全国統一高校生テストでした。その時の私は「学校の成績は悪いわけじゃないし、センター試験は基礎を問うものってネットに書いてあったしそんなひどい点数は取らないだろう」と高をくくっていましたが、現実はそんな甘いものではなくテストを受け結果が返ってきては唖然としました。「聞いてた話と全然違う...」日本史は未学習の範囲が大半だとはいえ学校の進度で本当に終わるのか。現代文だって、日本語なんだから勉強しなくても大丈夫だろうと思っていたら、本文の内容理解自体が難しい。極めつけは、英語で知らない単語のオンパレードでそもそも時間内で読み切れる文量じゃない。「このままじゃまずい...」そう思い、東進への入学を決心しました。そんな、受験を意識し始めたのにも関わらず勉強法を模索していた当時の私に東進での勉強は私に確かな道を示してくれました。

高速マスターと数々の講座など、東進の売りである高速学習は私に文字通りの効果をもたらしてくれました。そして、東進に通っていてよかったと感じる点は隔月で行われる模試と毎週のグループ・ミーティング。どうしても、自習のみでは周りのペースが分からずに本来必要である学習量が達成できないことがあります。その点で東進のこのシステムは勉強のペースメーカーとなり、短いスパンでの模試で学力がついたかどうかわかること。これらの点が大学合格へ大きく寄与したと思います。

受験は確かにつらい面もありますが、東進に通っていなかったらもっと辛いものになっていたと思います。大学に合格した今、私は東進で受験生活をおくれて本当に良かったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって指導してくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

東進模試

Q
東進を選んだ理由
A.

危機感を感じたので

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分の危機感を煽るため

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座


学力POS


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語


 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする