2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
文学部

no image

写真

柳沢佳帆里さん

東進衛星予備校広島駅南口校

出身校: 広島高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高1・9月

この体験記の関連キーワード

東進を上手に活用して

 私は東進に入学後しばらくして、部活を退部しました。その時学校の先生に「部活を辞めたからといって、勉強するようになるとは限らない。むしろ、前よりやらなくなることもある」と言われました。私が、そうならなかったのは東進に通っていたからです。

正直、本格的に受験勉強を始めるまでは、自分では何をしていいのかよくわかりませんでした。でも東進ではグループ・ミーティングでやる気を高めながら、受講や高速マスター基礎力養成講座など、今すべきことを示してもらえるので取り組みやすかったです。また、映像の授業なので、時間のない日は途中までやって残りを次の日にしたり、分からないところをもう一度見たりできたので良かったです。私は、林先生の授業がとても分かりやすくて好きでした。夏休みの合格合宿で死ぬほど手を動かして書いて覚えたのもいい思い出です。

東進は沢山の機能があり、全てを活用できたとは思いません。色々後悔もあります。後輩の皆さんは先生に相談しながら、学校とのバランスも考えて上手に活用してください。

東進の先生方のおかげで第一志望校を貫き合格することができました。大学受験に勝ったことは自信になりましたが、それに驕ることなくこれからも夢に向けより一層の努力を重ねていくつもりです。大学での学びを楽しみにしています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩んでいるときに相談にのってくださったり、自信を失っていた時に背中を押していただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

試験の前日に電話で励ましてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試のレベルがほぼ一定なので自分の実力の伸びが分かりやすく、モチベーションが上がりました。また、早めに形式に慣れることができました。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

東進は部活や習い事で忙しくても時間の融通が利いたからです。また、学校の授業を先取りするタイプの授業が好きではなかったのですが、東進だと自分に合った授業が受けることができました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人を見て、モチベーションを上げていました。2年生の時に、成績が良い生徒を皆でライバル視して、追いつこうと頑張りました。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
林先生の授業がとてもわかりやすく、今までなんとなく解いていた国語の考え方が分かるようになりました。

東進模試
センター試験本番レベル模試は、模試のレベルがほぼ一定なので自分の実力の伸びが分かりやすく、モチベーション維持に貢献してくれた。また、早めに形式に慣れることができました。

 大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする