2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
現代心理学部

no image

写真

大塚晴日さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 牛久栄進高等学校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: バトミントン なし

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進は勉強に専念できる環境が整っています

 高校に入り早期から大学受験に向けて勉強しようと思いましたが、受験までの期間が長く自分が受験するイメージを持つことが難しかったり、周りの同級生も受験に向けてあまり勉強していなかったりしたために受験に対する切迫感が無くあまり捗りませんでした。そんな時、友達から東進に誘われたのをきっかけに軽い気持ちで入学しました。

ここで感じたのですが、東進のいい所は勉強に専念できる環境が整っているところだと思います。とりあえずで入った東進でしたが実際通い始めると周りの人の熱気や担任助手の指導に後押しされて少しずつ勉強に対して積極的に取り組めるようになりました。ここで頑張れたのも志望校に合格できた一つの要因だと思います。

私が受験勉強で一番大変だったことは部活と勉強の両立です。部活が毎日あって勉強時間を確保するのが難しく大変でした。そこで活用していたのが高速マスター講座です。短い時間で飽きることなく学習できることが良かったです。また週間予定シートは適当に書いてしまいがちですけど、これをしっかり丁寧に書くことで勉強への意識を高めたり教科や勉強内容に偏りが出来ないように勉強を進めることが出来るんです。例えば1日単位で考えたら少ない勉強時間でも、1週間単位で考えればかなりの時間が確保できることに気がつきました。

少ししか勉強できないからといって勉強しないのではなく、少ない勉強時間でも毎日続けることが学力を上げるための近道だと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

熱心に指導してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点がわかりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立が出来るかなと思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲良く出来ていたので勉強の悩みなどを気軽に話せました。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
モチベーションを保てるから

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験に慣れることが出来ました。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする