2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
現代心理学部

no image

写真

飯野茉優さん

東進ハイスクール小手指校

出身校: 所沢高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 書道 部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

絶対にかなえるという強い想い

 志望校合格は果たす事ができ、うれしいという気持ちで胸がいっぱいです。

私は、習い事に力を入れていたため、周りの友達よりも遅れて入学しました。その頃は不安な気持ちを抱えていました。しかし、豊富な授業内容と東進ならではの充実したシステム、担任助手の方々に恵まれ、がんばることができました。苦手だった英語も楽しい授業のおかげで好きになり、成績もあがっていくことを実感しました。また、担任助手の方々に多くの面で支えていただきました。特に、メンタル面に関しては、強くしていただきました。たくさんの人に囲まれた環境の中で勉強したことで、学力だけでなく心の面でも成長できた気がします。

私は、最も大切なことはいち早く自分に合う勉強法を見つけることだと思っています。東進には、たくさんの授業やシステムが用意されているので、自分に合うものに出会えると思います。また、一度決めたら迷わずにがむしゃらにやることも必要だということに、私は気づきました。不安になっていろいろなものに手を出しても、結局身につくものは少ないです。でも、迷う時が絶対にきます。その時は、自分の中に溜め込まず、担任助手の方々に相談するのが一番です。

私には、明確な将来の夢があります。厳しい道だということも十分理解していますが、私の気持ちが変わることはありません。絶対にかなえるという強い想いがあったから受験も乗り越えられたのかもしれません。目標を持つことは大切だと言うことを、受験を通して改めて実感することができました。大学合格は、私にとってのスタートです。今後も、東進で学んだ様々なことを活かし、がんばっていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法について細かいことまで教えてくださいました。また逆算して計画をたてることを常に声がけてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面だけでなく、色々な相談にのってくださいました。受け答えが丁寧で、話した後は気持ちがすっきりして、やる気も出ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力が細かく分析できました。また、二ヶ月に一度あるので成績の伸びを常に感じることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業を受けて、楽しいと感じたからです。また、たくさんのシステムや圧倒的な情報量に心惹かれ、
入学を決めました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
本当に短期間で基礎が身につきます。また、継続することできそが固まり、模試などの点数に直結しました。

担任指導
定期的に面談がおこなわれるため、目標を常に意識できました。

確認テスト
授業内容を理解できているのか、すぐに確認できるため、便利でした。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
今井先生の授業は、受験のテクニックというより、英語の力を伸ばしてくれる授業です。また、休憩として面白い話をしてくれ、毎回の授業が楽しみで仕方ありませんでした。

【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】
とにかく先生が元気いっぱいで、こちらまで元気が出てしまいました。説明もわかりやすく、問題を解けたという実感を味わうことができました。

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
タッチパネルでの解説などもあり、わかりやすい上に地図なども一緒に覚えられました。また、先生の知識が豊富で色々な話を聞くことができ、とても楽しい授業でした。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 構文編Ⅲ

構文のルールをマスターして一気に実力アップ!

この講座では英語の文をただ漠然と読むのではなく、ルールに従って正しく読む演習をします。文法編で学習する英文法の基礎知識を応用し、整序作文、和訳などの演習を積み重ねながらスモールステップで英文読解法を習得していきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:基礎レベルの文法事項を一通り学習し終えている生徒