2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

太田陸くん

東進ハイスクール三軒茶屋校

出身校: 芝高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

自分の夢、未来にどれだけ情熱を注げるか

 まず初めに受験とは現役生が想像しているよりも遥かに過酷であり、最も充実した時期です。最も自分の未来や勉強の方法について熟考でき、実行し、反省できるのは学生生活のこの時期しかありません。また自分の努力がどれだけ勉学に反映されているか分かるのもこの時期でしょう。ここで僕が言いたいのは、受験とは誰のためでもない、自分の夢、未来にどれだけ情熱を注げる時期だということです。皆様にとって当たり前のことだと思われるかもしれませんがこのことを本当に認知しているかどうかはとても重要なことです。

大事なのは(主観ですが)やみくもに参考書や問題集に手を出すのではなく、受験について一考してみることです。そうでない限り、勉学をどれだけやったとしても目的がない限りは意味をなさないものだと思います。

東進では授業の質は言うまでもなく、最も良いところの一つとして自分の受験生活のスケジュールを受験生自身に組立させ、さらに自分の未来について(主に大学生活や就職など)考えさせるプログラムを実践していることです。これを活用することで自分の受験生活がどのようなものか認識できるでしょう。ぜひ教員の皆様と話してみて下さい。

最後に皆様の努力が実を結ぶようお祈り申し上げます。
 

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

新聞折込チラシ

Q
東進を選んだ理由
A.

先生の質の髙さと映像の授業に興味を持ったから。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14

友達にシェアする