2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
農学部

no image

写真

鈴木結子さん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 美術部 部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

演習量がそのまま実力になる

 東進に入学したのは高1の1月頃のことでした。自分の置かれた勉強環境と、将来への漠然とした不安をどうにか払拭したかったからです。もちろん塾に通いさえすれば成績はうなぎ登り…なんてことはありません。

結局自分の成績は勉強して伸ばすほかにないのです。ですが、東進の校舎、そして自習室は勉強には最高の環境でしょう。自習室では見知った仲間も見知らぬ仲間もみんな静かに、集中して勉強に励んでいたことが良い刺激となって、気持ちよく集中することができました。自習室は勉強を始めるきっかけに最適なのでぜひ活用してください。

入学してすぐのうちは、高速マスター講座を徹底的に繰り返しました。英単語が頭に入れば英文の読解力は飛躍的に上がります。英単語と熟語、文法はすぐに身に付きすぐに得点に直結するので必ず最初にやりましょう。身に着けた基礎力は最後まであなたの支えとなります。

受験直前には当然過去問…と思うでしょう。もちろん過去問の数をこなして京都大学の問題形式に慣れることはとても重要です。ですが、直前期には自分が得点できない分野、演習すればすぐに得点につながる分野、直前になってしまってはどうしようもない分野(もちろんこれは無いほうが望ましいです)をしっかりと見極め、本番までに得点を最大限伸ばす事を考えることも、場合によっては数をこなすこと以上に重要になります。

そういった分野は人それぞれですが、私は直前まで英語の下線部和訳の演習量が足りていなかったので、英語の過去問演習講座と、横山雅彦先生の「京大対策−読解・下線部和訳」の記述型答案演習講座で徹底的に和訳を繰り返しました。

どの教科であれ、演習量がそのまま実力になるといっても過言ではありません。これから京都大学を目指されるみなさんには、ぜひたくさんの演習を繰り返してほしいと思います。その上で、強化すべき分野をしっかりと見極めることが、合格への近道となるでしょう。
みなさんのこれからの合格を心よりお祈りします。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格点を取る得点源は何の教科でもいい、と校長に言われたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングが白熱しすぎたら止めてくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

計算力がつきます。1、2年のうちから受けていると、センター試験の形式に早くなれることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

校門前での配布

Q
東進を選んだ理由
A.

家からも学校帰りにも通えるからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ高校の生徒が少なかったので、グループでたくさん関わりを持つことができました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
すぐ身に付きすぐ得点になります。

過去問演習講座
添削が丁寧です。間違いの原因も指摘してくださいます。

実力講師陣
分かりやすいです。学校の先生の教え方に不満がある人にはとくにおすすめします。

Q
おすすめ講座
A.

【 (直前)今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
他のA組の授業を受けていることが前提になりますが、ときに必要となりうる正攻法以外の英文の読み方もわかります。

【 スタンダード化学 理論化学 】
学校の授業の先取りにも復習にも最適です。演習問題で実力も付きます。

【 京大対策-読解・下線部和訳 】
添削を受けましょう。文構造の取り方の誤りから分析、指摘を受けられます。

 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

友達にシェアする