2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

若山育実くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 大泉高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・6月

センター試験得点率グラフ
 
センター試験得点率グラフ

この体験記の関連キーワード

意識の弱さからの脱却

 私が東進ハイスクールに入学したのは、高校2年の7月からでした。本当は高校1年になったら入ろうと思っていたのですが、高校に入りたての頃の勉強に対する意識の弱さが、決断をあとにあとに伸ばしていました。しかし、いざ東進の体験授業に来てみると、担任や担任助手の方々は勉強への熱意がもの凄く、生徒たちのやる気を起こしてくれそうでした。私は今のこの状況を脱却するにはここで頑張るしかない、と思い入学しました。

入学したばかりの頃は、とにかく東進の教材をやり込みました。特に、早くから英語を完成させることが大事で、高速マスター講座を何度も繰り返し行うように、との助言をいただいたので、私は高校2年の夏休み中に高速マスターの英単語や英熟語、英文法を全部終わらせました。その甲斐あって、1度向上得点ランキングの上位に入り、更にセンター英語の点数が180点を越えることができました。勉強をたくさんやったことが証明できて嬉しかったことを覚えています。これが勉強に対する意識が大きく変わったきっかけだったのでは、と今では思えます。

また、登下校時に担任助手の方々が積極的に今日やる勉強の内容ややった内容を尋ねてくださりもしました。始めはうまく答えられず考え込んでしますことがありましたが、これにより、今日は何の勉強をしてどこまで進めるのかをしっかりと計画するようになりました。すると、更に勉強の効率を上げることができ、新しい教材に挑戦することもできました。まさに一石二鳥、この質問が私の勉強時間をよりよくして下さったのは間違いありません。

今の気持ちは、嬉しさ40%、悔しさ20%、期待が40%といった感じです。嬉しさは志望校に無事合格することが出来たことで、悔しさは第1志望校に合格できなかったこと、期待は新しく始まる生活に対するものです。私は情報系の勉強をしたいと思っているので、プログラムの勉強を特に頑張りたいです。

これから受験をする皆さんへ、大事なことはまず勉強に対する意識を十分に持つこと、そしてその意識を保つための目標を作ることであると、私は思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英語や映像授業、物理化学を早い段階で終わらせるように助言をしてくださったこと。芝浦工大や法政大学を志望校に加えることを提案してくださったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングでメンバーの1週間のPOSの進捗状況を教えてくださったこと。登下校時に1日のやる内容を確認してくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

私大のような問題形式で、いい練習になるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

担任や担任助手の方々の勉強への熱意が凄かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強した内容や量を競い合う場として活用した。受験というプレッシャーの中でメンバーと話すことによって少しでも楽になるようにしたり

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
ネットにアクセスするだけでいつでもどこでも暗記系の勉強や、簡単な数学の演習ができるからです。

過去問演習講座
自分で実際に書いた答案が採点者に渡って丁寧に解説してくれるから。 質問欄に書いた質問にまでわかりやすく教えてくださるから。

講座修了判定テスト
講座の内容がしっかりと理解できていないと合格することができず、自分がちゃんとやったかどうかを確かめられるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
直前の英語の復習にもってこいだからです。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする