2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

田形寛斗くん

東進衛星予備校豊川駅前校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高2・3月

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

後輩たちに3つのアドバイス

 手始めに、無事第一志望の大学に合格できたことを感謝と喜びとともにご報告させていただきたいと思います。ありがとうございました。入塾してからはや一年。思い返せばなかなか忙しく、また、こと勉学に関しては充実した一年でした。さて、今回はそんな自分から後輩たちにいくつかアドバイスをしたいと思います。よければ今後の参考にしてください。

まず1つ目は、スケジュールをきちんと管理することです。いつまでに何をやり、そのためにどうしなければならないのかを合間合間にはっきりさせておかないと、後々過労死する可能性があります。気をつけましょう。

2つ目は、学校を大切にするということです。塾に通い始めてから学校の授業をないがしろにしだす人が例年多数でてきます。これは非常にもったいないことです。もし授業に物足りなさを感じたとしても、まずはしっかりと内容を聞いて理解し、復習がてら足りない部分を塾の授業で補っていくという方が賢明ではないでしょうか。あとついでに、勉強において「地頭」、「効率」、「コスパ」などと口にだすのは迅速かつ早急にやめましょう。無意味です。あと、個人的感情になりますが聞いてる方もイラッとします。

最後、3つ目として、おすすめの講座を紹介したいと思います。
ハイレベル物理:ネットなどで言われている通り、本当に難しいですが、旧帝などを受ける人達は力学だけでも受けておくことをおすすめします。この授業は一周目は頭が痛くなるほどきついですが、二週目からはだんだん面白くなってきます。

高校では教えてくれない範囲のこと(ただしそこまで難しい話ではない)も普通に教えてくれるので、他の受験生たちに差をつけるチャンスになると思います。

以上、新受験生たちの健闘をお祈りしております。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

物理、化学がやや簡単な傾向はあるが、英語は普段あまり触れない問題に触れることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

校門前での配布

Q
東進を選んだ理由
A.

比較的家の近くに立地していて、かつ有名だったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

結局一度も一番にはなれなかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


高速マスター講座
最初に基礎を固められるのが良いです。

過去問演習講座
自分ではやりづらい採点をやってくれるところがいいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
京都大学を受けた身としては、相対運動についての講義がたいへん役に立ちました。特に、相対運動エネルギーや、二体問題のベクトル図などが良かったです。

【 ハイレベル化学 有機化学 】
まずテキストがよくまとめられていて、これだけで完結させることができる点です。また、解説もわかりやすく、ほとんど詰まるところもなかったです。学校ではあまりやらないところに重点を置いていたのもよいです。

 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 398

友達にシェアする