2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
経済学部

no image

写真

西岡奎斗くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡市立高等学校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

たくさんの応援に感謝

 僕が東進ハイスクールに入ったのは高校3年の9月頃でした。もともと僕は塾には行かずに自分で勉強するつもりでしたが、受験の天王山と呼ばれる夏休みではあまり勉強が進まず、一人で勉強するのに限界を感じ、東進に入学しようと決意しました。この時期に入る人は全くいなくて、周りの人が力をつけているのを見て、夏休みを無駄にしてしまったことにとても後悔し、焦りました。

入学後、まず取り組んだのは高速マスター講座です。ぼくはこんな時期にもかかわらずまだ基礎ができていませんでした。高速マスター講座で英単語を発音と一緒に何度も繰り返して覚え、今まで模試で足を引っ張っていた英語で何とか標準レベルの点数を取れるようになりました。ただ、もう覚えたからいいやと思って、高速マスター講座をやらなくなってしまい、模試の時に覚えたはずの単語がわからなくて点数が落ちてしまうこともありました。

12月くらいからはひたすらセンターの過去問演習講座で過去問を解き、目標点が普通にとれるようになってきました。毎回点数が上がっていくのをみて、自分に力がついてきてることを実感し、もっと伸ばそうと思うようになりました。

センター当日では、模試でとった最高点よりも70点以上高い点数を取ることが出来ました。これが今までの努力の結果なのか運なのかはわかりませんが、とても自信になりました。二次試験ではあまり手ごたえがなかったのですが、センターで得たアドバンテージもあり志望校に合格することが出来ました。

東進では担任の先生や担任助手の先生だけでなくたくさんの先生方が応援してくれました。こうして合格できたのはこの応援があったからだと思っています。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって指導してくれるし、いろいろ応援してくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター前で緊張していた時明るく話しかけてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター以上のレベルなので、自分の力を試せました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

他塾はすでに入学できなかったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
簡単に覚えられ、復習が楽だから。

過去問演習講座
センター過去問で、10年分をしっかりと解けたから。解説授業がわかりやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
ひとつの問題にいくつものアプローチの解き方を教えてくれたから。

 東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする