2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
文学部

no image

写真

勝又琴音さん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 沼津東高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 新聞部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

今この瞬間から覚悟を決めて全力を尽くすべき

 私が東進に入塾したのは、高校2年生の1月のことです。その後一年にわたり、世界史、英語、国語といった文系科目の「受講」を中心に取り組んできました。苦手科目である数学は「高速マスター講座」などのツールを利用し、分野ごとの演習を心がけました。また私の選択した受験方式では小論文が必須だったため、簡単に文章構成を学ぶことができる「今日のコラム」は非常に助かりました。

受験は、「受験は結果が全て」です。私の受験勉強への取り組み方は、決して熱心であるとは言えないものでした。塾長に勉強態度を注意されることも少なくありませんでした。しかし、それらはすべて途中経過です。私が今こうして合格体験記を埋めているのは、無事に合格できたからです。受験は合格しさえすれば勝利なのです。もちろん、大学進学に際する親の経済負担などの課題はあります。受験に最も必要なものは覚悟です。勉強せずに大学に落ちても、それは自業自得です。それでもいいという覚悟があるなら、勉強しなければいいだけの話です。勉強して大学に落ちたなら、それは自分の受験勉強に対する覚悟が他の受験生より多少劣っていた、ということでしょう。あるいは「絶対この大学に入ってやる!」という熱意でしょうか。

受験が終わってから後悔しても遅いです。後に悔いるから後悔というのです。悔しい思いをしたくなければ、今この瞬間から覚悟を決めて全力を尽くすべきです。あなたにその覚悟があるなら、東進の先生方、またはその設備が同じく全力のバックアップしてくれることでしょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とくにない

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

会話してると息抜きになる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

国語が楽しかった。模試を楽しいと思えてるうちはいける。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

特になし

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
基本

高速マスター講座
継続は力

東進模試
目標がはっきりする

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
この直後の模試の英語が一番点数高かった

【 入試対策:センター試験対策生物基礎/地学基礎 】
センターで確実に出る。出た

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒