2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
文学部

no image

写真

今江絢也くん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 湘南工科大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

あとまわしにせず今日中に

 受験を振り返り良かったことは、高校2年生の冬休み明け勉強を始めた私が遅れていることを自覚して本気で勉強に取り組んだことだと思います。

高校受験に対し、真剣に勉強に取り組んでいなかった私は2年の冬休みも焦ることなくクラブ活動をして勉強することなく過ごしました。その後、冬休み明け学校へ行くと緊張感をもって周りの人が勉強を始めていて焦って塾を探し焦って東進に入りました。焦って入学、焦って受講が良いスタートダッシュに繋がったと思います。

とにかく受講しているうちに夏に入ったがここでも夏の最初の模試で前回の模試より大きく点数が下がってしまったことで、スイッチが切れることなく勉強を続けられたと思います。私の夏休み明けまでの受験を振り返るとやはり焦ってなにをするにもハイスピードでこなそうと考えていたことが勉強の充実にも実際の点数にもつながったと思います。

逆に後悔していることは、夏休み明けの模試で良い点が取れたためにそのあと9月の間少し怠ってしまい、なんとなく塾に毎日行く期間があったことだったと思います。9月の間から私立の問題に取り組んだらもうすこし1月2月が楽になったと思います。

受験が終わったいま、やはり、あとまわしにせず今日中に、の精神で急いで取り組んだことで成功につながったと思います。
受験は人間的に成長できるチャンスだと思います。今現在、一年間勉強できたという自信が、私が新しいことをチャレンジすることを助けてくれていると思います。一年間本気でなにかに取り組めることはそうないと思うので悔いのないよう頑張ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

1か月間など短期の目標を示してくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業がしっかりしています。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

映像授業のため、自分のペースで授業が受けられるからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
短期集中で頭に入ってきます。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする