2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
共創学部

no image

写真

野中絵菜さん

東進衛星予備校佐世保駅前校

出身校: 佐世保北高等学校

東進入学時期: 中3・4月

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

担任との面談が魅力的

 模試のたびに担任の先生との面談があり、それがすごくためになりました。担任の先生の面談はとても丁寧でした。問題用紙を見て自分がどんな解き方をしていて、どこに時間がかかっているかを把握し、そのうえで最適な解き方や時間配分の指導してくださいました。成績がなかなか上がらない時期もありましたが、担任の先生のが教えてくださった方法で客観的に自分のやり方を分析でき、冷静になれました。

担任の先生だけではなく、東進の先生方はみんなで自分のことを見守って下さり、転機の度に「頑張れ」と励ましてくださいました。見守っていただける安心感の中で、学習やテストに集中できたからこその合格だと思っています。

また、東進の志田先生の「入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破)」の講座でかなり力がついていきました。この講座のおかげでセンターの形式をどう解けば早く解けるかが分かりました。

テキストも良問が多く、学校の昼休みなど、何度も復習することで、苦手を克服できました。センター試験直前は大問・分野別演習を活用しました。自分の苦手が詰まっていたり、センターの過去までの傾向の分析が優れており、ラストスパートとして活用することで、大変力が付きました。

私が春から進学する九州大学共創学部は、人類が直面する答えのない課題に対して、文理の枠を超えあらゆる方面からアプローチをかけて、様々な分野の人と共同して解決を目指していく学部です。九大新設のこの学部で、自分のリーダーシップ性を発揮しこの学部を引っ張っていく人財になりたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の度に見てもらい、どこに時間がかかっているかをじぶんの答案を見てもらい分析してもらいました。また、早い解き方なども教えてもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも元気に明るく話しかけてくださり、センター当日も会場に応援に駆けつけてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の伸び率や、どこが足りないのかが客観的に分析できるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

中学の時の先取り体験が良かったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週水曜日にグループ・ミーティングがありました。担任の先生がスライドを作ってくださり、毎週やる気が出る機会になっていました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
とても面白く、しっかりとした授業だからです。

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破) 】
志田晶先生の教え方がとても分かりやすく、センター試験の力がついたからです。

 九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 52

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破)

数学Ⅱ・Bのセンター試験出題項目を体系的に学習し、高得点を狙います

1学期はセンター試験で出題される全分野の総整理を、2学期からはセンター試験対策の実戦演習を行います。センター試験頻出の項目をもれなく学習し、いろいろな出題形式の問題に慣れることにより、得点力を養成します。基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅱ・Bを受験する生徒