2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

黒田孝徳くん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 船橋東高等学校

早く始めた受験勉強

 私は周りの人よりも早く受験勉強を始めたいという思いから高校1年生の3月に東進ハイスクールに入学しました。野球部に所属していたので東進に登校できるのは平日は午後8時ごろ、休日は登校できない日もありました。しかし、毎日少しずつ勉強をして基礎を固めていたおかげで高校3年生になってからの模試では英語が190点を超えるなど、高得点を取れるようになっていました。また、早くに東進に入学したことで1学年上の先輩方の受験勉強に対する姿勢を近くで見ることができ、良い経験になりました。東進では映像の授業を使って受講するので自分のペースで勉強を進めることができ、部活をしていても無理なく受験対策ができました。さらに担任の先生や担任助手の方のアドバイスを受けながら自分で計画を立てて実行していくので計画や自主性の大切さも同時に学ぶことができました。

大学に入学した後は、法と経済を重点的に学び今自分が生活をしている法治国家、資本主義経済についての理解を深めたいと思っています。今までは答えのある問題を解いているだけでしたが、これからはいま社会が抱えている答えの出ない様々な問題について考え、自分の意見を持つことができる大人になるため努力していきます。東進ではよく言われることですが大学に合格するのがゴールではなく大学を卒業した後、社会に出て必要とされるような人間になれるように大学の4年間をたくさん学び、考え、充実したものにするつもりです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする