2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
社会学部

no image

写真

北島里彩さん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 大和高等学校

東進入学時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

時間がない時こそ復習

 私が東進に入ったのは高校2年生の11月です。部活を夏でやめてしまって周りが受験を意識し始めたのに焦って入るのを決めました。

東進の自習室は静かで、周りの人もすごい勉強しているので、とても集中できる環境でした。その一方で受付は和気あいあいとしていて、担任助手の方々に質問や相談しやすい環境でした。

高速マスター講座の英単語系はスキマ時間にできて、やっているうちに気づいたら覚えているような感じなので毎日早いうちからやって、何度も繰り返してやるべきです。また、私は解答を隠してやるモードでやっていました。慣れてきたら隠してやったほうが記憶の定着がしっかりすると思います。

私は受けた講座の中で吉野先生の古文が一番好きでした。私は2年生の時に理系クラスだったこともあり、古文は本当に無知でした。吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文のパート1は助動詞など基本文法事項をやるので暗記がとても大変ですが、そこでしっかり覚えたら助動詞の識別は簡単にできるようになります。私はあのテキストはセンターの本番に持って行きました。とにかくどの講座にも言えるのは復習の大切さです。もしまだ時間に余裕があるようだったら本当にしっかり復習をするべきです。時間がない人はもっと復習が大切です。

東進模試は返却が1週間程度と大変早く、まさにその時の自分の実力がわかります。自分次第でどんどん学力を伸ばせると思うので、全てを上手く活用できればいいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に相談に乗ってくれて助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話しかけやすい雰囲気でみんな優しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

周りに東進に行っている人が沢山いて、いいと聞いたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いい感じに息抜きできて友達もできて良かったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
スキマ時間にぴったりで繰り返しやることでどんどん覚えれます。なるべく早くやるべきです。

東進模試
他のところの模試に比べてとにかく返却が早いです。

確認テスト
毎回ちゃんと確認できるところです。

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
途中の雑談が面白くてわかりやすいです。

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の声はなんか頭に残りやすくて、話し方とか独特で面白いです。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒