2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
医学部

no image

写真

中橋万里乃さん

東進衛星予備校天王寺駅北口校

出身校: 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎

東進入学時期: 中3・8月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

夢や目標があると一層頑張れる

 私は、放射線技師になりガンの放射線治療をするという夢をかなえるために、大阪大学を志望しました。しかし、私がこの大学を受験しようと志したのはセンター試験のほんの一週間前のことで、それまでは神戸大学の工学部が第一志望でそこを出て車か航空機の開発することが夢でした。

私がこの試験直前の時期に大学も学部も全然違う学校に変えた理由は、ずっと自分の将来の夢を疑わずに夢に向かって勉強していたときに、ふと立ち止まり、もう一度しっかりと将来を考え直してみたからでした。急に志望校を変え今は後悔していませんが、これから先この選択が一番良かったと胸を張っていえているかは分かりません。しかし、人生は何度でもやり直せると思うし、だからこそ今の自分にとって一番良い選択をするべきだと受験を通して私は感じました。

夢や目標があると、人は一層頑張ることができます。自分が本気でかなえたい夢ならなおさらです。今、みなさんが一生懸命頑張るためにも、夢について考えてみるのはどうでしょうか。

模試の判定が悪くても、センター試験本番レベル模試の点数が低くても毎日コツコツ夢や目標に向かって勉強すれば必ず成績は上がります。私も、春や夏ごろ全然成績上がらなくてこのまま一生上がらないのではと不安に思っていましたが、秋ごろから上がり始めました。自分を信じて夢や目標をもって毎日頑張ったからだと思います。自分を信じて頑張ったらきっと夢は叶います。頑張って下さい!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

お話がとても役に立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が不安になっている時に、励ましてくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

校門前での配布

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合ったカリキュラムで授業を進められるからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの週の目標が聞けたので、それ以上できるように頑張れたことです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
大事なことがギュッと凝縮された授業だったので文法はこれを完璧にするだけでよかったのと、ユーモアあふれた授業で楽しかったからです。

 大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒