2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
水産学部

no image

写真

合田竜統くん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 逗子開成高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

夏休みの合宿でとてもいい経験を得ることが出来た。

 私が東進に入学したのは高校生になってすぐのことでした。その当時の私はとんでもないくらい成績が悪く北海道大学は夢のまた夢でした。高校ではテニス部に所属していて、そこまで大変な部活でもなかったので東進にはほぼ毎日のように通っていました。今思うことは東進に入った当時から少しずつでも受験を意識して勉強していればもっと良い受験生活が送れていたのかなということです。こんなに早く東進に入ったにもかかわらず私が本格的に受験勉強を始めたのは高校3年生の夏休みからでした。東進のいいところは夏休みに入ると大抵の部活が終わり雰囲気が変わりほぼ全員が本気で勉強をし始めるところです。映像の授業ではあるもののグループ・ミーティングなどを通して周りの友達の頑張りを感じることができ自分の勉強習慣にとてもいい刺激をもらいました。また夏休みの初めに東進主催の英語合宿に参加したことも自分にとって頑張るきっかけになりました。その合宿ではいろいろな場所から集まった生徒たちと5日間にわたって切磋琢磨しながら英語力だけでなくモチベーションもあげることができました。この経験は残りの長い夏休みを乗り切るのにとても大切なものになりました。

東進の講座でおすすめなのは過去問演習講座です。なんといっても解説授業があることです。紙面で解説を見るのとはかなり理解度が変わってくると思います。また採点システムによって自分があと何点たりないのか、どの分野が弱いのかを知ることができます。

やはり受験で一番強い人は受験が終わるまでの長い期間を人より多く頑張れる人だと思います。模試や過去問の判定で一喜一憂することなく最後まであきらめず頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
英単語も英熟語も短い期間で詰め込むことが出来ます。

過去問演習講座
センター試験の形式に圧倒的に強くなれます。

志望校対策特別講座
自分の目指す点数までどれだけ足りないかを知ることができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】


【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】


 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

友達にシェアする