2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

天田咲穂さん

東進ハイスクール五反田校

出身校: 成城学園高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 茶道部 なし

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

周りの人に支えられていた受験

 私が東進に入学したのは、高校一年生の冬と比較的早い時期でした。私の通っていた高校は幼稚園から大学までの一貫校で、授業のペースや難易度が他大学の受験に向けてではなくゆっくりしたものでした。そのため、焦りを感じて東進の体験授業を受け、高速マスター講座の講座で基本的な単語を短期間で集中して身につけられたり、担任助手の方々に受験のことだけでなく大学生活のことなども相談できたりというシステムに惹かれました。志望校別の対策講座では、先生がその学校について話をしてくれるのでモチベーションが上がりました。私が長い受験勉強を乗り越えられたのも、こういった支えがあったからです。

高校では茶道部に入っていました。引退は高校三年の11月の文化祭と遅く、その時期に忙しくなることへの不安もありましたが、映像授業で早めに学習を終えて過去問演習講座を活用できたので、自分のスケジュールに合わせて勉強を進められました。そのおかげで悔いなく高校生活を楽しめて良かったです。

受験勉強はとても大変でしたが、グループ・ミーティングのメンバーや担任助手の方と話すことで、気分転換にもなったりし合格した後のことも考えられるようにもなりました。周りの人の話を聞いてもっと色々な分野に興味が湧いたことが、進む学部の決め手になりました。将来の夢や就きたい職業はまだ決まっていませんが、バイトやサークル活動など勉強以外でも広い分野に触れて大学生活を送りながら、自分にできることややるべきことを具体化していこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

よく勉強の進み具合の話を聞いてもらったり、苦手だった国語の対策のアドバイスをもらったりしたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

色々な話をしたり、学校のことや体調のことを気にかけてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の成績の変化や自分が間違えた問題の傾向、正答率がわかりやすく、合格ラインの得点の差も知ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

短期間で集中して学ぶことができたり、担任制度に惹かれたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
返却が早く、二ヶ月単位で受けられたり自分や昨年度合格者の得点が見られたりするのでモチベーションになる。

高速マスター講座
何冊も単語帳などを持ち歩かなくても色々な科目の単語をレベルや単元ごとに覚えられ、間違えた問題を一覧にして表示してくれる。

担任指導
受ける講座の選択やその進め方を親身になって考えてくれたり、相談に乗って精神的にもサポートしてくれたりする。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史B①② 】
先生が、一つの出来事に対して国と国だけでなく国の中の様子もそれぞれの視点から説明してくれるのでわかりやすいです。

【 吉野敬介の古文常識&文学史スペシャル 】
習わなくても学習できるジャンルですが、先生の語呂合わせや豆知識を聞けるので楽しみながら身につけられました。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 82

友達にシェアする

荒巻豊志先生

スタンダード世界史B①②

広く、深く、複雑な世界史もビジュアル&ダイナミックな解説で徹底攻略

世界史は、有史以来、さまざまな事象が複雑に絡み合って蓄積されているため、覚えることがとても多く大変な科目です。本講座では、地域ごとに歴史の情報を整理していくことで、「世界史総合力」を上げる出発点にします。

90分×40回+講座修了判定テスト2回

対象:私大入試・国公立大学二次試験で世界史を選択し、世界史の総合的理解を深めたい生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の古文常識&文学史スペシャル

俺と一緒に一千年前の平安朝の生活を見に行かないか?

「単語はやった、文法もやった、公式も覚えた、でもなんかしっくりこないなあ?」それは古文常識が欠如しているからだ!「平安時代の恋愛・結婚ってどうだったの?」「なんで出家なんかするの?」「顔は真白、歯は真っ黒・・・」etc。入試問題が解けるのに必要な古文常識を、分かりやすくそして面白く全て解説して覚えさせてやる! 入試問題を使っての演習も盛りだくさん。文学史はジャンル別、作者別、時代背景別にポイントを絞って授業中に全て覚えてもらう。この講座を受ければ古文の世界にハマること間違いなし!

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:古文常識・文学史をこの授業で全て身につけ、古文を得点源にしたい生徒