2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
総合人間科学部

no image

写真

折野美琴さん

東進ハイスクール所沢校

出身校: 錦城高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

大逆転合格も夢じゃない

 私が東進に入塾したのは、部活を引退した高3の5月でした。仲のいい友達が東進に入ったというのと、映像授業がとてもわかり易いという理由で東進に通うことに決めました。

入ってみると、私よりはるかに受験に対する意識が高い人たちばかりで、正直自分はもうすでに間に合わないのではないかと思いました。それに強い刺激を受けて、私も負けないように頑張ろうという向上心が芽生えました。

夏休みが終わるまでにまずセンターレベルの問題を解けるようにしようと思い、知識をとにかくたくさん入れました。それと並行して高速マスターも進めました。知識は音読をたくさんして定着させました。最初は音読をすることに抵抗はあったものの、受験に対する焦りから、書いて勉強するのでは間に合わないと思い、音読で何回も復習しました。結局、それでも8月のセンター試験本番レベル模試では目標点に届かず、余計焦りが出てきましたが、そこで油断しなかったことがそこからの伸びにつながったのではないかと思います。

夏休み以降は今更新しい問題集をやっても意味がないと思い、とにかく徹底して、過去問を問題集代わりに使い、その中で解けない問題を減らす作業をたくさんやりました。新しい問題をたくさん解こうとする人がいますが、私は新しい問題を解くのはそれまでに間違えた問題が完璧になってからと決めていました。いくらたくさん問題を解いたとしても、もう一回やって間違えたら意味がないからです。復習を徹底し、解けない問題を減らしていく中で、今まで苦手だった分野が得意になったりと、どんな問題が出ても当たり外れなく、安定して点を取れるようになったと思います。10月の模試では、第一志望であった上智大学で8月でE判定だったのにも関わらず、B判定をとれるようになるまで成長することが出来ました。短期間でここまで成績が伸ばせたのは東進の効率の良い映像授業や、計画を一緒に立ててくれた担当助手の先生のおかげだと、今でも本当に感謝しています。

10月以降は上智大学はとにかく英語が難しかったため、英単語帳を何十周もして単語力をつけ、毎日欠かさずに長文を読み、高速マスターも単語、熟語、文法を毎日1ステージずつやると決めていました。英語漬けの毎日を過ごす中で、苦手意識のあった英語が好きになり、勉強するのが楽しくなってきました。また、その中で慣れが出てきて、読むのが遅かった長文もスラスラ読めるようになっていきました。

受験本番、不安もありましたが、東進の授業テキストを会場で読み返す中で、東進で頑張ってきた自分というのが最後の最後で自信を与えてくれました。これからは受験で培った自信を胸に今まで挑戦できなかったようなことにチャレンジしたいです。

東進では大逆転合格も夢ではありません。目標が定まったら、あとは第一志望に行きたいという強い思いを持って、とにかく気合いを入れて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

様々な大学のことを教えてもらい、狭かった自分の視野を広げてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

辛いときなどたくさん支えてもらい、受験期も楽しく過ごせたのは担当助手の先生の存在が大きかったからです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

たくさんの受験生が受けているため、自分の志望校内での位置がよく分かったからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

東進を選んだ理由は、勉強を一緒に頑張れるような友達がいたことと、映像授業がずば抜けて面白かったからです。また、塾に入ろうとしたタイミングが遅かったため、自分のペースで授業を受けられ、かつ難関大にも合格できるという自分に合った塾だったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの子と授業の進行具合などを共有することで、やる気につながったからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
短期間で基礎が固まるからです。

担任指導
辛いときなどたくさん支えてもらったからです。

東進模試
様々な種類の模試があり、自分の実力を試す機会がたくさんあるのがよかったからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 生物攻略 計算編① 】
入試で出る問題ばっかりのってるからです。

【 上智大対策長文読解 】
自分一人では思いつかなかったようなときかたを学べたからです。

【 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
とにかく授業が面白かったからです。

 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

友達にシェアする

山中博先生

難度別システム英語 文法編Ⅱ

スモールステップ&演習トレーニングで基礎文法を無理なく学習

この講座では、スモールステップ&演習トレーニング方式で、各文法項目の基本知識を確認し、授業中に知識の定着を図ることを目標としています。授業は、小項目ごとに習った知識をその都度問題演習で確認しながら進むので、無理なく力をつけることができます。短期間で文法の基本知識を身につけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校英語の文法を初めからしっかり学習したい生徒 予習不要