2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

鈴木俊太郎くん

東進衛星予備校宮の沢校

出身校: 札幌市立札幌旭丘高等学校

この体験記の関連キーワード

僕の大学受験

 僕が東進に入学したのは、3年の夏休みの終わりの頃でした。元々、勉強に積極的ではない上に、将来やりたいと思うこともなかったため、何となく行きたい大学はあるがどうにもやる気が出ないみたいな、典型的なモチベーション不足に対処できない日々を送っていました。何か自分を勉強に駆り立てるための手立てが無いかと考えたときに、昨年の春に家の近くに開かれた東進のことを思い出し、入学しました。東進衛星予備校では、一般的な予備校ほど時間に制約を受けることがなく好きなように講座をとって受講することが出来たため、その自由度の高さにひかれました。

大学入試はとても大変なので、抱えるストレスを最小限に抑えるためにも自分に合った勉強の仕方を見つけることが必要だと思いました。僕の場合、大学入試が終わったとき、どのような結果になったとしてもなるべく後悔しないために、自分自身がやりたいように勉強することを念頭において勉強していました。仮にその結果、不合格になったとしても、学校の先生が言ったことを黙々とやって落ちてしまうよりは諦めがつくのではないかと思ったからです。合格した今となっては、本当にそうだったのかを確かめることはできませんが、自分には合った勉強法だったのではないかと思っています。

ただ後悔していることがあるとすれば、受験生活を振り返ったとき、知識以外に得られたものが思い当たらないことです。大学入試は僕の中で、只々辛く苦しいものであり、すぐにでも忘れてしまいたい経験となってしまったような気がします。辛い生活の中からでも、今後に活かせる何かを見つけようとする努力をするべきだったかなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が受験にどのような思いをかけて臨んでいるのかなどを一時間近く話し合い、自分の中のごちゃごちゃした考えを整理することが出来ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

時間配分を意識して受けるといいと思います。特に英語は。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間の目標を立てていました。周りには同じく受験に向かう人達がいることを再確認しつつ、いい息抜きになっていました。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
実際の入試問題を扱っていたが、それほど難易度は高くなく、数学の基礎を固めるのに適していると思います。

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)

数学を深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bの典型問題の演習を通じて、考える力を養成します。考える力を養成することにより、「過去に経験したことがある問題だから解ける」ではなく、「過去に経験したことがない問題でも解ける」数学力を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:中堅国公立、私立大学を目指す生徒