2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経営学部

no image

写真

藤井沙英子さん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 田園調布雙葉高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

自分のペースに合った勉強法を確立することが大切

 私は高2の冬に招待講習を受けて東進に入学しました。東進は授業を自分のペースで進めたり、日本史などは他の塾と比べて早く通史を終わらせることが出来きたり、担任助手の先生達のフレンドリーなところが自分に合ってると思い入学を決めました。入学してからは毎日登校することで受験生の意識を高め、また毎日受講することを頑張りました。受講が遅れてしまうこともありましたが、グループ・ミーティングが1週間に1回あるおかげで計画を立て直し、受講を進めることが出来ました。

私は日本史が苦手で模試では点数が伸びず悩み、自分の勉強方法が本当に合っているか分からなくなり不安になったこともありました。しかし担任や担任助手の先生と模試ごとに面談をすることで自分の足りないところを明確にし、勉強方法をよく考え最後まで諦めず自分を信じて頑張ったことで、センター試験本番では最高得点を取ることが出来ました。また、東進に同じ学校の友達がいた事で一緒に休憩をしたりして、つらくなったときややめげそうになった時、お互いに励まし合い1年間努力しやり抜くことが出来たと思います。

大学は今まで以上に出来ることが増えると同時に自らが動かなければダラダラ過ごすこともできる場所だと思います。私は留学をして、英語を話せるようになりたいという目標があるので、その目標を達成することが出来るように頑張りたいと思います。受験生活で身につけたけじめを活かして勉強や遊びなどを両立し充実した4年間を過ごせたらいいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分で何をすべきかよく考えて勉強を進めることを教わった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

東進模試

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進められるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ペースづくりに役立った。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


特別招待講習


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 スタンダード日本史B PART2 】


 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21

友達にシェアする