合格

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
医学部

no image

写真

大辻琉加くん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 日出学園高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

精神的なサポートは、受験勉強の中で一番必要なことだった

 僕が東進市川駅前校に通い始めたのは、高校2年生の夏前でした。学校での成績は悪くはなかったです。しかし、自分の第一志望に届く水準の授業を受けたいと思い、東進市川駅前校に入学しました。入学後は、夏休みだったこともあって、センター対策の授業を受講していました。そのなかで、センター試験のレベルを思い知らされました。今から始めておいてよかったと、そのとき思ったほどです。

センター模試でも、合格安全圏内に追いついたのは高校3年生でした。そのころには、この校舎の空気にも慣れはじめ、もう一つの学校ぐらいに馴染んでいたように思います。そして、高校3年生の夏前から、本格的に二次試験の対策を始めました。半分取れればいい方で、センターだけではとても受からないなと、愕然としていました。そんな辛い時期、僕のことを支えてくれたのは、両親と、担任の方です。精神的なサポートは、受験勉強の中で一番必要なことだったのだと、今改めて思いました。

また、定期的に開かれるグループ・ミーティングは、自分と同じようにみんなも頑張っているのだと実感する、いい刺激になったと思っています。勉強面でも、生活面でも、両親はもちろん、東進市川駅前校には本当にお世話になりました。

第一志望に合格したこれからも、東進生として、学び続けていきたいと思います。本当にお世話になりました。なので、東進市川駅前校を信じて、がんばってください。きっと第一志望に合格できるように、先生方皆さんはサポートしてくれるはずです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩みや不安など、困っている時なんでも相談に乗ってくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面で、おすすめの参考書など新しい受験情報を教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受けた後、復習するだけでなく、類題を自分で探すのも大事。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

市川にある自宅から、近い位置にあり、無理なく通えて、無理なく学習できる環境だと思ったから、東進市川駅前校を選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと話せたことが、何よりのメンタルケアになったと自分では思っています。ただ話して楽しいわけではありません。自分と同じレベルを目指す受験生が、日ごろどれだけ勉強しているのかを聞くことは、いい刺激になります。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

グループ・ミーティングでも取り除けない不安や悩みは、家族や担任の先生に相談していました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ・ミーティングには定期的に参加していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国立なので、親孝行になると思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いい経験です。確かに、つらくて投げ出したい時もありましたが、がんばってくじけず努力する経験はなかなかないと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として、千葉県内の職場に就職し、育った地元の千葉に恩返ししたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
これが無かったら、膨大な量の過去問を、整理された状態でこなすことはできなかったと思います。それぐらいお世話になりました。

高速学習


特別招待講習


Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破) 】
講師の河合先生の声が聞き取りやすく、授業に緩急があるから。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6