合格

ぞくぞく公開中!1439人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
基礎工学部

no image

写真

高屋麻里さん

東進ハイスクール吉祥寺校

出身校: 西高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: 陸上部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

中途半端な勉強にならなかったのでとても良かった

 私は東進のおかげで希望していた大学に合格することができました。大学に合格できた私ですが、もともと勉強が大嫌いで、大学に対して高い志も持っていませんでした。この性格を変えることが難しいと思った私は3年生になったばかりの5月頃に大きな決断をしました。理系だった私に担任助手の方が化学と物理2つ選択するのではなく、化学を捨てるという選択肢を教えてくれて、化学をすてることにしました。

最初はだいぶ迷って、未練タラタラのまま捨てたのですが、その代わりに理系科目3科目に集中できたので、勉強もはかどって中途半端な勉強にならなかったのでとても良かったです。もし今理系で4科目も勉強するのが大変でつらい人にはそういう選択肢もあることを知ってほしいです。

最後に東進の受講は夏までに終わらせることがとても大切だと思います。私は最後まで物理を後回しにして過去問に手をつけるのが遅くなりました。担任助手の方のいうことに従って信じてちゃんと終わらせることが鍵だと身をもって感じました。大学受験が終わってもまだゴールじゃないので、大学にいっても燃え尽きず自分の夢に近づけるよう勉強や色々頑張りたいです。東進に入って最後まで諦めず頑張れてこれたことすごく良かったと思います。東進の先生にすごく感謝してます。東進生として恥ずかしくないようこれからも前に進んでいきたいです。ほんとに最後に後輩には合宿行ったほうがいいと言いたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生との距離が近いから小さいことでもいろんなことを相談できる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方と受験が似ていたので、いろんなことを教えてくれた。進路決めるのにすごく役立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去と比べたデータが載っているので今の立ち位置がわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績と、映像による授業と、家から近いこと

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いつもすごく笑ってて、楽しかった。ほかの子の勉強方法も学べた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏の合宿は気持ちの切り替えができるタイミングなのですごくお勧め。刺激になるし、一番の思い出。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく担任助手の方や友達に話しまくった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験後にやりたいことを書いたり、考えていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

留学制度や、就職実績

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけどやってきてとても良かった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外に出て仕事するのが夢

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
先生がすごくわかりやすい

【 スタンダード物理 PART2 】


【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】


東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1