合格

ぞくぞく公開中!1437人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
情報コミュニケーション学部

no image

写真

三戸部徳朗くん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ハンドボール サイド

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

周りの環境が勉強をするやる気にしてくれた

 東進に入るのが2年の11月で遅かったからので入ってから勉強の習慣をつけるのと受講をひたすら進めることを考えていました。学校の友達やまわりがやっていたこともあって勉強の習慣はすぐにつきました。

最初のほうは受講をして復習をちょっとしてやった気になってて、少し時間がたったらほぼ忘れていることが多かったから、1回復習してからまた少しして復習することが大事だと思います。でも受講の一個一個ほんとうにわかりやすいので自分次第でどうにでもなると思います。受講を受けてきたから今の自分があります。そのことに気づいたのが少し遅かったので、入ったばかりの人には意識してほしいです。確認テストをやることはもちろんしっかり復習してテキストを見たくても見ないで本当の実力でうけることが大事です。その積み重ねが模試とかの結果になって表れてくると思います。

周りの環境からの勉強をしなきゃという意識や合格したいという気持ちが部活があっても継続して勉強をするやる気にしてくれました。結果が悪かったり勉強のやる気が全然でないときもあったけど気分転換をして友達と話したりして乗り越えられたのが大学合格につながったと思いました。今までありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に誘われた

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 スタンダード日本史B PART1 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 76