ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

中央大学
経済学部

no image

写真

矢島朋洋くん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 静岡学園高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 野球部 副主将

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受講を習慣化したことで着実に点数が伸びた

 僕は、高校2年の9月に東進に入学しました。部活も忙しく、自分の思うように校舎に登校することができませんでした。しかしながら、そのことを理由にしていると、どんどん周りの受験生と差がついてしまうので、自宅受講をしていました。そのような日々を続けていくことで、学校のテストや、模試での点数を少しずつですが、上げていくことができました。

部活を引退してからは、毎日登校、毎日受講をし、特に高3の夏休みは毎日校舎が閉まるまで勉強しました。それまで部活しかしてこなかった僕にとっては新鮮な日々で、楽しかったです。勉強することへの好奇心を抱くことのできる新たな自分を発見できるいい機会でもあり、また、わからない問題にぶつかったときに粘り強く考えることで、自分を強くすることのできる良い機会だったとも思います。

僕は将来、海外の企業とやり取りを行える仕事に就きたいと考えています。そのためには、スピーキング能力が必要です。だから、大学では英会話教室に通ったり、実際に留学をして英語スキルを上げていきます。英語検定では最低でも準一級を取ります。また、僕は将来銀行に勤めたいとも考えています。大学では経済学部に進学するので、経済の専門知識を生かして活躍できる人材になりたいです。

今の社会の景気は決して良いとは言えない状況なので、経済的政策を行い、景気を良くして好景気の状態を安定させることができるようにしていきたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

点数が上がらない教科の勉強の仕方を改めて確認してくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気持ちの持ち方や時間の使い方を教えてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分に足りないことや苦手な部分を見つけやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

母親の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅受講をすることができるため、部活をしながら勉強しやすいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人が自分よりも講座を受けていたり勉強時間が長かったことに刺激を受け、自分の勉強により熱を入れることができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活では協調性、勉強では忍耐力を身につけることができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

点数が上がらなく、つらいときはたくさんあったけど、自分にやれることをやると決めていたからひたすら辛抱した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学の名前やその学校の動画などを見てモチベーションを保っていた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高2の時に大学見学をしに行って自分の中でピンときたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までやったことないような勉強量だったけど自分を成長させることのできる良い機会だった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まずは日本の景気を安定させて、世界の景気を安定させることができるようにしていきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
自分の苦手としているところを出題してくれるので効率よく弱点克服できる。

高速学習
電車の中などでもすぐに勉強することができる

確認テスト
授業の内容を定着させることができる

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12