ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中京大学
工学部

no image

写真

堤桂介くん

東進衛星予備校有松駅前校

出身校: 名古屋市立緑高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

勉強を毎日やれる習慣がついた

 大学入試に受かって今はほっとしています。入学する前はとても大学受験を目指せる状態ではありませんでした。特に英語は共通テストの長文を読むどころか、基本的な単語や長文がわからず本当に苦労しました。そういった状況から「高速マスター基礎力養成講座」などで、単語力や計算力、思考力といったものを毎日少しずつ身につける日々が、受験日まで続きました。そういった地道な積み重ねが、合格という結果につながったのだと思います。

せっかく勉強を毎日やれる習慣がついたので、受験が終わった後も継続していきたいと思います。この習慣をつけることができただけでも、自分の中では、この約1年の受験期間というのは大きな価値のあるものになったと感じています。大学に入学した後もこの気持ちを忘れずに、日々の勉強を続けていこうと考えています。

工学部の電気電子工学科に入学できたので、将来はそこでの学びを生かせる職業に就きたいと考えています。具体的には大学院まで進み、将来は通信系の企業に就職したいと今は思っています。この目標の為に受験勉強で得た経験を活かし、努力し続けたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路についての相談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の学部の話が参考になった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他の塾と違い映像による授業だったので、自分のペースで学習できると思ったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

知り合いが多くリラックスできた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミュニケーション力がついたと思う

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強を続けていても英語の点が伸びなかったとき。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に受かりたいという意志

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分に合っていそうだと思ったところ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

新しい習慣の獲得

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立つ職業に就きたい

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】


中京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5