ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
教育学部

no image

写真

榎麻衣さん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 清水東高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 陸上競技部 部長

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

隙間時間を有効活用

 私は将来、養護教諭として働きたいという思いがあったので、教育学部の養護教諭専攻を志望して勉強に励んでいました。なかなか思うように点が伸びず苦しい時期が多かったですが、たくさんの人に支えられて自分の将来に繋がる目標を達成することができました。嬉しい気持ちでいっぱいです。

映像による授業である、学校からの帰り道にある、友人が通っていた、などの理由から東進に通うことにしました。映像による授業は自分のペースで考えて時間を使うことができるので、部活との両立がしやすかったと思います。部活を引退するまでは、部活からそのまま東進に向かっていました。家に帰ると眠くなってしまうところを、東進に行くことで気持ちを切り替えて勉強に集中することができたと思います。

電車通学をしていたため、登下校の電車の中では東進のリスニングアプリと高速マスター基礎力養成講座を使って勉強していました。毎日少しずつでもいいから継続すること、隙間時間を有効活用するということを大切にしていました。

小さいころから仲の良い友達と一緒に東進に通っていました。登下校や休憩時間に悩みを聞いてもらったり、何気ない話をして二人で大笑いしたり、私にとって心の支えでした。何度も何度も救われたよありがとう。常に学習を支えてくださった東進の担任の先生、担任助手の方々、学校の先生、つらい時期も優しく寄り添って支えてくれた家族には感謝してもしきれません。少しずつでも恩返しできるよう、自分の将来の目標に向けて努力し続けます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に前向きな言葉をかけてくださっていたので、点数が伸びずにつらい時期は担任の先生の言葉に救われました。相談をしたときはとても丁寧に対応してくださるので心強かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方自身が受験期に実際にやっていた勉強法を教えてくださり、とても参考になりました。担任助手の方々は全員優しくて、話せる時間が嬉しかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので部活と両立しやすいと思ったから。毎日駅を利用するため、清水駅前の東進が通いやすかったから。友人が通っていたため、一緒に頑張りたいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

東進には毎日夜遅くまで頑張っている仲間がたくさんいたので、その姿に何度も励まされました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
登下校の電車の中で使っていました。短時間でできるので。毎日継続しやすいです。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
志望校の過去問や似ている問題を何問も演習することができ、志望校合格に向けて最適な教材だと思いました。

その他
自宅受講 家で時間を見つけたときに自分のペースですぐに受講をすすめることができ、時間を無駄なく使うことができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策生物演習 】
毎受講ごとに丁寧に添削してくださるので着実に力をつけることができたと思います。

【 英文読解-論説文(記述型)- 】
丁寧な解説で分かりやすかったです。

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
共通テストの直前にもう一度総復習できるため、最後に不安要素をなくすことができました。

静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18