ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
文学部

no image

写真

久保田大地くん

東進衛星予備校長津田駅南口校

出身校: 厚木高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 園芸 部長

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分の取れる点数を確実にとること

 僕の場合、もともと伸びしろが多く、ぐんぐん成績が伸びましたが11月ごろにスランプとは関係なく頭打ちを感じました。そこからは練度を上げて素早く正確に解き、自分の取れる点数を確実にとることを意識しました。

共通テスト本番レベル模試は4月から11月で英語95→150点、国語107→157点、世界史27→73点に上がりました。しかし、12月に過去問の本を解き始め、共通テストの国語がスランプになりました。また世界史の形式変動もあり、結局本番では英語154点、国語118点、世界史48点でした。

未だに共通テストと私大(マーチ以下)の国語の違いは具体的にわかりませんが、私大の解き方としては論理構造を理解し、常識をもって答えることだと思います。理解せずに読み進めたり、常識的にNOの答えは大体間違っていたりします。この解き方は英語にも応用できます!これとパラフレーズを組み合わせることで英語はスラスラ解けるようになります。世界史は量だと思います。

1月になってしまえば一瞬でテストは過ぎ去ります。テストが始まってしまえばその時点での実力を出し切ることしかできないので、そこまで悔いのないように頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が上がった時、褒めてもらえました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になってくれて嬉しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

合格した先輩の点数がわかって目標が明確です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

遅れを取り戻すため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間意識ができました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
どんどん進められました。

高速マスター基礎力養成講座
英単語のインプットを素早くできました。

合格設計図
いつまでにやればいいのかがわかり、予定を立てやすかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
英文の読み方がわかりました。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
当日まで復習して、実際にたくさん出題されました。

【 基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】
謙譲語が理解できます。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1