ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
法学部

no image

写真

星野啓太くん

東進ハイスクール綾瀬校

出身校: 早稲田高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高2・10月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強で最も大切なのは「勉強の配分」

 僕は高2の2月ごろ、東進ハイスクールに入りました。それまでは別の個別指導の東進に通っていたのですが、受験まで1年となったことで本格的に受験勉強を始めようと考えたのがきっかけです。

僕は高校の指定校推薦を利用しての進学を目指していたため、定期試験の成績がとても重要でした。もちろん東進に入る前から普段の勉強はしていたものの、僕は家で勉強しているとどうしても気が逸れがちだったので、東進の自習室はその点すごく役立ちました。周りが勉強しているから自分もやらざるを得ない、というのはどうにもやる気が出ない自分を強制的に机へ向かわせてくれました。

また、僕は英語や数学の勉強が日頃の勉強の大半を占めるようになっていたため、チームミーティングで定期的に行われた漢字チェックテストが自分にとって有用であると感じました。漢字の問題は国語という科目において暗記が通用する数少ない部分なので、なるべく落とさないようにしたほうが良いと思います。

最後に、僕が受験勉強をするにあたって最も大切なことのひとつであると考えるのは、「勉強の配分」です。もう少し具体的に言えば、どの科目にどれだけの時間をかけるか、ということです。僕が受けた試験は英語・国語が120点満点、数学が80点満点なのに対し、世界史、地理が40点満点だったので英国数に多くの力を注ぎました。英語・数学で点を稼ぐことができたので、無事第一志望校に合格することができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】


【 古文常識&文学史スペシャル 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 426