ページを更新する ページを更新する

合格

151人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
工学部

no image

写真

佐藤碧依くん

東進衛星予備校日立校

出身校: 日立第一高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高2・7月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分自身で頑張るという強い意志が必要

 僕は、東進で学習する最大のメリットは、自分以外に左右されにくい、という点だと思います。最高水準の授業、静かな自習室、豊富なコンテンツなど、うまく活用できれば大学受験においてアドバンテージを得ることができるのは間違いないです。しかし、他の予備校とは異なり、強制力が低いのも東進の特徴です。それを補うのが、担任の先生との面談やチームミーティングです。そして最後は、自分自身で頑張るという強い意志を持って取り組むことが、東進で合格を勝ち取るために必要な要素だと思います。

僕は東進の講座の中で、特に「今井宏の英語C組・基礎力完成教室」が好きでした。学習として取り掛かりにくい英語を、わかりやすい解説と豊富なエピソードでハードルを下げてくれるこの講座は、ぜひ東進に入っている全員に受けてほしいと思っています。

また、東進での学習を通して学んだことは、東進のコンテンツに頼りすぎだけではいけないということです。東進の講師陣は全員が超一流で、集中して講義を聞けば難しい内容でも理解することができます。しかし、それだけで実際に使えるわけではありません。似たような問題を参考書で見ても解けない、という経験が皆さんにもあると思います。何回も言われてきたことだとは思いますが、やはり講座を聞いた後に手を動かして参考書を解く、という行為が学力向上に必要なワンステップであることは間違いないです。

僕はシステムのセキュリティに興味があるので、大学では情報工学などについて学び、将来は大学で学んだことを生かして技術者になりたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましの言葉を、時には厳しい言葉をいただき、モチベーションの向上につながりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強に詰まり気味な時、相談相手になってくれて気分転換になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

最新の傾向に対応していて、今の自分の立ち位置を知ることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

多くの友人が入っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他人の学習状況を知ることで良い刺激になった。短い時間の雑談などが気分転換になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人前で臆せず自分の考えを述べることができるようになった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分がやりたいことをやって結果を出している人たちは、とてもいきいきしていると感じた。自分もそうなれるように頑張りたいと思うことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前の冬休みに気が緩んだ。世間が休もうというムードの中、モチベーションを保つのは大変だったが、受験に失敗した時のことを想像して気を引き締めた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分より成績がいい友達に、次の模試では勝ちたいという気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

雰囲気の良さと受験の難易度。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

試練。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

システムのセキュリティについて学び、社会に貢献できるように努力していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語・各科目の基礎問題を効率よく学習することができた。特に英単語1800がおすすめです。

東進模試
次の模試でいい点を取りたいというモチベーションにつながった。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校合格のために今の自分に足りないことを知り、補うことができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
学校の授業では難しい物理の根本理解につながった。

【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】
なんだかんだ過去問はめっちゃ大事です。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語が好きになった。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33