ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
法学部/第1部学部

no image

写真

佐藤塁くん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 東京学館高等学校

東進入学時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最後まであきらめずやり切る

 僕は高校3年生の6月頃まで、推薦やAO入試での大学進学を考えていました。しかし、ふと突然「人生で一番頑張った!」という体験が欲しかったので、一般受験に切り替え、7月頃に東進に入りました。僕は勉強の計画を立てるのが苦手だったので、やることが明確に決められている東進が合っていたと思います。

僕は、高校に入ってから真剣に勉強をしていなかったので、偏差値30台スタートで、受験勉強を始めるのも遅かったので、ゲームやSNSも辞め、勉強に専念しました。東進に入って初めの頃は、とにかく受講をして基礎的な知識を頭に入れてました。そして寝る前にその日にやった勉強を見直していました。そして翌日の朝にもう一度復習をしていました。そして一通り受講が終わってから、アウトプットをしていました。特に暗記科目は、インプットとアウトプットの繰り返しが重要だと実感しました。それを受験当日までやっていました。

東進に入って学んだことは、どんなに上手くいかなくても、最後まであきらめずやり切るということです。夏休み明けの模試では、あまり成績も上がっておらず、向いてないのかなと思っていたりしましたが、担任助手の方などに話を聞いてもらったり、第一志望の学校に行きたいという思いで、あきらめず最後までやりきり、無事第一志望に合格することが出来ました。

僕が後悔していることは、受験勉強を始めるのが遅かったことです。もう少し早く始めていれば、周りと差を広げられていたのかなと今でも思います。この受験生活を経て、勉強の楽しさを学んだので、大学では資格取得などを重きに、頑張りたいと思います。特に受験生時代にあまり頑張れなかった英語を、頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スケジュールの管理や、勉強についてのアドバイスなどをしてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同じ高校だったので、印刷をしているときなど、よく話しかけてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

早く返却されるので、復習がしやすい。

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に勧められたのと、自分で勉強の計画を立てるのが、苦手だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

スケジュールをきっちり立てたり、担当の先生の受験生時代の話を聞けたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メリハリをつける。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏明けの模試の結果が分かった時が辛かった。友達などと話したりして、気分をリフレッシュした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

応援してくれる人の顔を思い浮かべる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに参加して、良い印象を受けたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番頑張ったと胸を張って言えるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

この受験生時代を通して学んだことを活かし、何事にも精一杯努力をし、人から頼られるような人間になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
アウトプットがたくさんできるため。

高速マスター基礎力養成講座
気軽に単語演習ができるため。

東進模試
早く帰ってくるので、復習がしやすいため。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅴ~Ⅷ(近世から近現代へ) 】
世界史の勉強法や、内容を1から教えてくれるため、世界史の勉強が楽しくなりました。成績を1番上げることができた。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
世界史の勉強法や、内容を1から教えてくれるため、世界史の勉強が楽しくなりました。成績を1番上げることができた。

【 古文常識&文学史スペシャル 】
入試によく出るのに、受験生が落としやすいポイントを丁寧に扱ってくれる。実際本番に出て、役に立ちました。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6