ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
法学部

no image

写真

相原萌々花さん

東進衛星予備校東北大病院前校

出身校: 仙台第二高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・5月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進は自分の力を最大限引き上げることができる

 私は高3の春から東進に入学しました。東進に入学を決めた理由は、部活動が忙しい私でも、両立しながら通えると思ったからです。とはいうものの、正直部活を引退してから頑張ればなんとかなるだろうと自分を過信していた私は、通い始めてからしばらくは受講をさぼっていました。当然のことながら、初めて受けた4月の共通テスト本番レベル模試ではE判定と、散々な結果でした。なぜこれしか点数が取れないのか、自分には何が足りないのかを分析してみると、やはり根本的に基礎力が足りていないということに気が付きました。

その日から私は心を入れ替え、自分に2つのルールを課しました。一つは毎日校舎に通うこと、もう一つは焦らず地道に基礎から固めていくことでした。特に英語が苦手だった私は、今井先生のC組や高速マスター基礎力養成講座に力を入れ、一から勉強し直しました。するとみるみるうちに成績は伸びていき、秋頃には英語が得点源になるほどまで成長しました。苦手教科への不安がなくなると他の教科の点数もおのずと伸びていき、共通テスト本番では4月から200点以上上げ、自己ベストを出すことができました。共通テスト後は先生方に面接練習に付き合っていただき、AOⅢで合格することができました。

東進では自分に合った勉強を自由に選択できるため、自分の力を最大限引き上げることができます。自分に合った勉強を見つけたら、最後まで信じて突き詰めてください。最後に、私が合格することができたのは、本当に校舎のサポートがあってこそだと思います。特に、思うように成績が上がらない時は親身になって話を聞いてくれ、成績が上がった時には一緒になって喜んでくれた担任助手の方には感謝してもしきれません。

これから受験する皆さん、受験で辛いときは東進が必ず力になってくれます。東進を信じて頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績が悪くても、まだまだこれから伸びると最後まで励ましてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一つ一つの問題の解き方を具体的に丁寧に教えてくれました。何より、勉強に行き詰ったとき、心の支えになってくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

合格までどれくらい点数が必要なのかを具体的に知ることができるので、学習計画を立てるのに役立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

元々兄が通っており、東進のおかげで志望校に合格することができていたので、東進に対して信頼感がありました。また私は受験勉強のスタートが遅かったので、遅れを挽回するには東進しかないと思い、入学を決意しました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動を通して、最後まで諦めない粘り強さが身についたと思います。この力は受験勉強にも活きたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

冬休みは共通テストへの不安で押しつぶされそうでした。自分はこれだけ頑張ったから大丈夫!と自信が持てるまで何度も何度も演習をし、少しずつ不安を解消していきました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの人の応援にこたえたいという気持ちが大きかったです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

検察官になることを目指しているので、法曹コースが設置されていることが決め手でした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

もちろん辛いこともたくさんありましたが、日々自分の成長を感じるのが楽しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

小学生の時から検察官になることを目指しています。将来は検察官として正義のために働きたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にサクッとできるところが魅力です。私はアプリを入れて、登下校中のバスでやっていました。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な単元を何度も繰り返し解けるので、特に共通テスト直前におすすめです。

向上得点マラソン
他の人の向上得点を見ると、自分も頑張らなければいけないという気持ちになり、モチベーションアップにつながりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
とにかく授業が面白いので、英語が苦手な私でもどんどん受講が進みました。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
記述の書き方が驚くほど分かるようになります。また、たくさんの問題に触れる中で、自分の解き方を確立することができます。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストは演習量が命なので、10年分を繰り返し解くことができるのは魅力的でした。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 34