ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州工業大学
情報工学部

no image

写真

垣見優斗くん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 香住丘高等学校

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

共通テスト本番レベル模試は、実際の形式と似ているので自分の課題を見つけることができた

 推薦入試と聞くと、なんか堅苦しくて生徒会や部長といったリーダーを経験していなければ合格することができないと思うかもしれません。僕自身も最初は、合格できないと思って、推薦入試に挑戦するか迷いました。実際、挑戦することに決め、準備を始めた時も、共通テストや二次試験の対策に加えて、志願理由書や面接の練習など推薦入試を受けるためだけにしなければならないことがたくさんあったので、想像以上に大変でした。しかし、大変だったことや合格できたことなどを含めて僕は挑戦してよかったと思います。

推薦入試を受けて特によかったことは、自分の夢が明確になったことです。僕は、受験生になっても情報関連の職に就きたいという曖昧な考えしかなく、これになるというものがありませんでした。しかし、志願理由書を書くにあたって、情報関連の職といっても、高校の時に所属していたサッカー部で欧州の試合を見ているときにたくさんのチームが試合中の様々なデータを戦術に逐一反映させているところを見て、データサイエンティストになりたいことが分かり、その仕事について深く掘り下げるきっかけになりました。目標が決まると、その大学に入学したいという気持ちがより一層高まって勉強のモチベーションが上がるので良かったです。

東進に入ってよかったことは、周りの人の頑張りを見て自分も頑張ろうと思えるところ、模試がたくさんあり、自分の課題を見つけやすいところ、自分のペースでできるところです。特に共通テスト本番レベル模試は、実際の形式と似ているので自分の課題を見つけることができるのでおすすめです。ほかにも、二次対策演習では市販の過去問よりも収録年数が多かったり、解説授業がついていたりと、早いうちから傾向が分かり対策ができるのでおすすめです。本番が近づいてくると精神的に病みそうになりますが担任の先生が相談にのってくれ心の支えになりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に学習計画をたてたり、進捗を確認できたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生が高校生だった時のことなどを教えてくれ参考になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

マークミスなど本番でしそうなミスをあらかじめ阻止する練習になった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
返却されるのが早く弱点をすぐに確認できる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分では採点の難しい記述が細かく採点され何が足りていないのかがすぐわかる。

合格設計図
ゴールから逆算して今何をしなければいけないのかが一目でわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
教科書に載っていないことで受験に必要なことが網羅されていた。

【 過去問演習講座 九州工業大学(全学部) 】
早いうちから過去問に触れれるので傾向から必要な勉強が分かった。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
今井先生が面白くかつ分かりやすく教えてくれる。

九州工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1