ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
経済学部

no image

写真

宮川あかりさん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 国府台高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 生徒会

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分の弱い部分や苦手な部分から目を背けないこと

 私は高3の7月に東進に通い始めました。入学したきっかけは、東進に入る前から独学で受験勉強をしていたとき、自分の勉強方法に不安を感じアドバイスをもらいたいと感じたからです。他の人よりも始めるのが遅く、東進に通い始めた頃は毎日受講を2,3個進めていて知識をとにかく詰め込むことに集中していました。少しでも自分に甘える気持ちが出たら、周りの受験生に追いつけなくなると思いながら頑張っていました。このときはかなり大変だったと今振り返っても感じますが、この焦りの気持ちが、受験期だらけることなく勉強し続けることができた秘訣だと思っています。

私が受験勉強で一番大切だと感じたことは、自分の弱い部分や苦手な部分から目を背けないことだと思います。そんなこと当たり前だと思うかもしれませんが、毎日勉強をしていると悪い意味で習慣化してしまい、何も考えず決まった範囲の参考書をやったり、出てきた志望校別単元ジャンル演習講座をこなしたりするだけで時間が過ぎてしまうということもあると思います。人間意識しないと勝手にそうなってしまうと私は思っています。そういうことが起こらないために毎日一日の計画を立ててその日の反省をし、どんなことが足りないか、何をすればいいかを具体的に考えるようにしていました。私は普段計画を立てるのが苦手で正直面倒だなと思っていましたが、今受験が終わってノートを見返してみると、自分の努力の証拠のように感じます。

最後に、受験生のときは先が見えず長くて辛いものと感じるかもしれませんが、終わってみると意外にあっという間に終わったなと私は感じました。これから受験生の人たちには、自分に後悔のない受験生活にしてほしいと思います。また、私の受験を応援してくれた方々本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法に悩んでいるときに相談に乗ってもらったり、勉強の合間に話すことで良い息抜きになったりしました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法の相談に乗ってもらったり、応援してもらったりしたことで、勉強を頑張ろうと思えました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点を知ることができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の友人が通っていたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングのみんなが朝早くから東進に登校し、夜までいるのを見て自分も頑張ろうと思えました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭と勉強の両立をすることで時間の使い方を意識するようにしていました。疲れて集中できないと感じていたらメリハリをつけて休み、一日のするべきことを明確にしていました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私は周りの頭の良い人と比べて自分の学力に悩んでしまうことがよくありました。周りと比較するのではなく、自分自身の行きたい大学に自分が今何が足りていないのかと考えるようにしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ志望校の人とその学校の良いところを話していました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身の弱い部分と向き合うことのできた良い機会でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済学の視点から現代社会や経済現象を分析し、日本の暮らしを少しでも改善する手助けをしたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車の中でも手軽に勉強することができるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を克服することができるから。

東進模試
自分の弱点を知ることができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の流れを面白く、理解することができ、板書もわかりやすいから。

学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3