ページを更新する ページを更新する

合格

168人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 本日締切!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

青山学院大学
社会情報学部

no image

写真

竹松大輝くん

東進衛星予備校宮前平校

出身校: 多摩高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

やめずに続けることが大切

 自分は昔から勉強が大嫌いで、常に勉強から逃げていました。高校生になってからも、良い大学に行きたいと思いつつもいざ勉強に取り組もうとすると面倒臭くなってすぐやめてしまったり、部活が大変だったこともあって、高1、高2の頃の学力は学年の中で底辺くらいでした。高3になって本格的に受験を意識し始め、大学でどのようなことを勉強するのか調べてみると経営学や情報学などがあり、勉強が大嫌いだった自分にとってとても魅力的に見えました。

これまでの勉強は将来何の役にも立たないと感じていたが故に取り組む意欲が湧きにくかったのですが、大学でやるような実学は社会に出たときにすぐに使えるスキルが身に付けられると感じました。それからは全力で受験勉強に取り組めたかというと、夏休みはコロナに感染して寝込んだり体育祭や文化祭の準備をひたすら進めたり、夏休みが明けてからも行事ラッシュが続き、とても受験生とは思えない勉強量でした。夏の模試でも記入した大学はほぼ全てE判定でした。何の障害もなく受験勉強ができるようになったのは本番4ヶ月前ほどでそこから初めて死に物狂いの勉強をしました。

今振り返っても、正直勉強量が少なかった事ばかり思い出してしまいます。ですが、自分が最も伸びたのは12月、1月です。英文を読むスピードなんかも、この時期は自分で感覚的に分かるくらい成長しました。4ヶ月前までどこにも受かる気がしませんでしたが、何とか結果を出すことができました。自分のように、やらなきゃいけないと分かっているのにやる気が出なかったり、部活や行事で全然進まない人はたくさんいると思いますが、その中でやめずに続けることが大切だと思います。最後の最後で予想できないような伸びが来るかもしれません。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生との面談は毎回心に響くものがあった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングは憩いの場のようで、気持ちが楽になった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

レベルが高いので、危機感が持てる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が、学校生活と両立しやすいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

何気ない雑談

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間がなくてもとりあえず東進に行くよう努力した

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の目指しているものを明確にできた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

目標を思い出す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

行きたい大学について調べる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実学中心であることと就職の強さ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の愚かさを再認識し、それと向き合う

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

情報系の学部に行くからにはそこでしか得られないものをたくさん吸収し、即戦力として社会に出たい

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分のできないところを徹底的につぶすのが最も効率的だと感じた

東進模試
情報がとても多いので自分の正確な位置や苦手な部分を把握しやすい

高速マスター基礎力養成講座
スマホアプリが取り組みやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
これをやっとけば試験前に自信が付く

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の日本史は説明が論理的で覚え方も教えてくれるから身に付きやすい

【 英文読解-空所補充- 】
苦手だったものが得意なものになった

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6