ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

中央大学
経済学部

no image

写真

河村和加子さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 東京電機大学高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分自身を大きく成長させることができた

 私は高校2年生の12月頃に東進に入学しました。その頃はまだ、志望校も志望学部もはっきりと決まっていませんでした。一般受験を考えていましたが、指定校推薦も視野に入れていたため、学校の定期テストは手を抜かずに取り組んでいました。

チームミーティングなどで周りの子の受講や高速マスター基礎力養成講座の進み具合を見て、自分も負けないように頑張ろうと思い、できるだけ東進に来て受講を進めていました。チームミーティングでは週の学習計画を立てられたこともあり、部活や学校の定期テストとの両立もできていました。また、ちょっとした時間に高速マスター基礎力養成講座を進めることができたため、時間を有効活用できていました。

高速マスター基礎力養成講座でたくさんの単語を身に付けられたため、だんだんと長文が読めるようになり、英検にも役立ちました。夏休みは共通テストと私大過去問演習会に毎回参加し、回数を重ねるごとに点数も着々と伸びていきました。それらの点数が一覧の表で確認できたため、モチベも上がり、自分でも過去問をどんどん進めることができました。過去問を解いた後の復習に時間をかけ、ノートに間違えた問題をまとめていました。二度と同じ間違いをしないように、そのノートには毎日目を通すようにしていました。

最終的には指定校推薦で合格することができましたが、一般受験のために努力した様々なことは自分自身を大きく成長させることができた大切な経験となりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト模試の帳票を使い、志望校までの合格距離を示してくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で大学について調べてくれて志望校を決める上で役に立った

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験人数が多く正確な数値が出るから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

親に勧められたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーと過去問を解いたことで自分がどのくらい解けているのか、まわりの人との差がどのくらいあるのか知ることができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校行事と両立することで、受験勉強の息抜きになった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

指定校にするか、一般にするか迷った時期がつらく、とりあえず勉強することで不安をなくしていました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校の成績の順位をキープすることでモチベーション維持ができた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の見学に行って魅力を感じたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢が具体的に決まっていないのですが、大学で学んだことを生かせる職業に就きたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間に進められるから

確認テスト・修了判定テスト


実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
先生がわかりやすい

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11