ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
法学部

no image

写真

光延花梨さん

東進ハイスクール取手校

出身校: 竜ヶ崎第一高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: チアリーディング 部長

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

国際協力の仕事に携わって、世界各地で苦しんでいる人々を助けたい

 私は将来、平和で安定した社会、世界作りに貢献したいです。今新型コロナウイルス感染拡大やロシアによるウクライナ侵攻などの重大な世界の諸問題が多くあります。また飢餓の原因のひとつである紛争では毎年何万人もの人々が被害に合っており、学校に行けない子供も多くいます。私はこれらの深刻な問題の解決策を見つける手がかりとして大学では政治学を学び、よりよい社会、世界の構築に携わりたいです。

しかし、連日テレビや新聞で取り上げられている「世界問題」は私たちとって身近なものとはいい難い気がします。そのため、想像し難く自分にとって無関係な気がして、課題点や解決策を考えない人は少なくありません。また考えることは出来ても、行動に移すことが出来る人は少数だと思います。私は今の社会を変えるためには行動あるのみだと考えています。

将来大学で得た知識や自分の考えを生かし、国際協力の仕事に携わって、世界各地で苦しんでいる人々を助けたいです。またボランティア活動や募金活動に参加し、困っている人々に手を差し伸べられるよう積極的に行動できる人間になりたいです。現在でもこのような活動は世界各地で多くありますが、周知されていなければ意味がありません。私は活動に参加するだけでなく開催する側になって、より意味あるものにすることが夢です。

今はまだ夢が抽象的ですが大学で明確に出来るよう尽力し、平和の考え方の輪を広げることに繋げていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

良かった点、悪かった点を振りかえり自分を見つめなおすことが出来た。モチベーションがあがった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方々の体験談が参考になった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

その日に解答解説がでるのですぐに復習できる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていたため

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ランキング形式でやる気が出た

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

責任感が強くなった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文は自分を見つめなおす時間になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

定期テスト前では苦手科目でくじけそうになったが大学に通う自分を想像して乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ポジティブな思考を心がける。友達と励まし合う。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ホームページで調べているときに自分に合っていると感じたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いが達成感を得ることができ、自信を持たせる経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

あらゆる問題に耳を傾け、「口だけ」ではなくすぐ行動にうつすことが出来る積極性のある人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎がしっかり定着するから。

東進模試
頻繁にあるので他の人に比べてテストに慣れることが出来るから。

確認テスト・修了判定テスト
インプットだけでなくアウトプットも出来るので定着しやすくなるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
学校で渡される教科書はその時代の出来事や経済分野、文化を分けて書かれていること多いが、金谷先生はそれらを一つに繋げて因果関係を明確にしてくれるから。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6